まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

…I was very tired today…鬱という病(やまい)

2015年05月19日 | 日記
今日はとても疲れた。
…I was very tired today…
脳みそも身体も疲れた。
久方振りの疲れだが、なぜか…とてもすっきりとしている。
身体と神経の疲れが心地よい。

  氏の生姜ポット
青椒肉絲の隠し味・はちみつ生姜ジュース・身体がぬっくと温まる。
疲れた筋肉がほぐれていく気がして気分がいい。

うつ病の発病メカニズムは未だ不明である。
身内や友人が疲れているのを見るとつらい。
話を聞く。理解と共感を示す。(カウンセリングマインド)
何の手助けも出来ない。
話を聞くだけだが、身体がどよどよ~んと淀んでくる。
聞くだけで解決方法はない。
疲れが身体にへばりつく。
何の対策も浮かばない。

人生の中で一回も鬱状態を経験したことがないと言いきれる人がいるとすれば…
よほど物事を考えない人(脳天気)か、或いはよほどの修行を積んで達観した人(悟りを開いたお方)ということになる。
鬱状態になる原因は日常的にいくらでもある。

但し、鬱状態が鬱病に以降すると、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠などが続く。

家族(友人)は 病人に希望を与え、不安や絶望をやわらげる接し方をしなければいけない。
「早く元気になってね。応援するから」なぞ…励ましてはいけない。
「鬱病なんて贅沢病だわ。食うに困っていれば鬱病にかかる暇なんてないよ」
もちろん口が腐っても禁句である。
明日は自分の番かもしれない。
誰でもが、鬱病予備軍であると言えるストレスフルな世の中だ。
間違った概念の為に、鬱病患者を自殺に追い込むことは良くあることなのだ。
うつ病の発病メカニズムは未だ不明である。
身内や友人が疲れているのを見るとつらい。
辛さが、あっちに飛んだり、中州で澱んだり、こっちで居座ったりして、拠りどころがない。

今日はとても疲れたが…身体を動かして気力を使ってすっきりと疲れた。
すがすがしい。

お風呂に入ってゆっくりと眠れそうな気がする。

毎日すっきりと疲れて暮れていければ…いいのだけれど。
自己犠牲はほどほどに。
楽天的…楽観的で暮らしていこう。
笑いながら。