まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

ドライビング・ミセス・まんまる

2015年05月05日 | 日記
昨日の雨模様とはうって変った青空。

午前中は来客が二組。
GWは、毎日何かと気忙しい。

午後からは新緑の山あいをドライブ。
目的もないし、気の向くまま。
ポカポカの陽気と音楽(C・C・R)が道連れというだけの贅沢な時間。
Green River・・Fortunate Son・・Have You Ever Seen the Rain…
車中は,60年代後半~70年代。

春山の間を抜けながら……珈琲を飲み、卵サンド齧り…ながら…
スリーマイルから36年後、チェルノブイリから29年後、福島から4年後の地球の上を走っている。
狭隘な道路。
対向車は一台もない。
レンギョウの花も葉桜も、薄い黄緑色の葉をつけている木々も…新しい生命を燃やしている。
Who'll Stop the Rain・・Lodi・・曲目は身体の中に浸み込んでいて…ハミングしながら頂上まで。

山の頂きは静まり帰っている。
整備された駐車場には人っ子一人いない。

バーベキュー広場も、ちびっこ広場も草がのびている。
近隣住民は金沢市、もしくは新幹線で都心?に出払っているようだ。
半球状の展望台に上る。

ラプンツェルはいつまでたっても塔の上。
さわさわと風が吹いてきた。


諸共に哀れを誘う木蓮の花。

木蓮は季節ごとにただ花を咲かせているだけで、哀れという感傷には遠い。

Sweet Hitch-Hiker・・Up Around The Bend…帰り道はのりのりで走る。

(Creedence Clearwater Revival…略称CCR)の時代。
アメリカはベトナム戦争やキング牧師暗殺に揺れ、東欧ではソ連によるチェコスロヴァキア侵攻が行われた時代・・・。
我が国はGNP世界第2位となって「エコノミック・アニマル」と呼ばれていた時代。
私の中に希望(はったり)と自信(根拠なぞない)だけがたっぷりと溶けるほどあった時代。

車をぶっ飛ばしながら…しばし怖いものなし。
対向車が来ないっていうのは贅沢で優雅でもあるわ。
という訳でドライブ日和。
チェルノブイリでは被爆した親の子供の80%以上に放射能の影響が出ている。

今年は燕が我が家にこない。