ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

強行日程ゲームマーケット2006

2006年03月26日 20時59分20秒 | ゲームマーケット

26日の深夜4時まで呑んでまして、
寝ずにそのまま7時くらいの新幹線に乗りゲームマーケットへ。
いやー大阪はよかった~w


ゲームマーケット2006
今回はインタビューをあえてやらないことにしました。
準備もできていないしなにより「普通の客」としての視点を大事にしてみました

会場でまず秋葉原で行われている「水曜日の会」のタナカマさんを発見。一緒に会場を一回り。マーケットというくらいですから買うことが目的ですなー。

私の目的は ボードゲームのおもちゃ箱の「ルネッサンスの胎動」 とカワサキファクトリー「カルタゴの貿易商たち」です。
実際には他にも買っちゃった・・・これらは後ほど紹介してきます。

メビウスさんの新作が気になる。
「カルフォルニア」「ラム酒と名誉」である。箱を見るとどちらも60分オーバー。長い。どないなものなのか?そこでメビウス店主能勢さんに頼んでお試しプレイさせてもらうことに。

カルフォルニア2006_03260016 自分用の部屋型ボードに家具を配置していき、勝利点を得るゲーム。自分の部屋が完成していく様を楽しめます。
どちらかというと過程や雰囲気を楽しむゲーム。
手順は簡単で重いというより時間がかかっているだけで軽いと思う

ラム酒と名誉 2006_03260014_1
様々な要素を取り入れたゲーム
ボードは一見するとすごろくのようですが、ダイスではなく手持ちの海賊コマで進ませます。乗車券のような列車を配置するゲームに似てます。
止まったマス目は様々な(私はミニゲームと表現したい)効果があり、勝利点を得たり、それを助ける効果を得られます。
手順は簡単ですが物理的な時間がかかります。
様々な効果のマスがあるのでインストには時間がかかってしまいますね。
カルフォルニアと比べるとこちらの方がゲーマーに好まれそう。

どっちも欲しいけど、とりあえず箱がデカイので保留。
そこへplay:gameのpuppiさんに、カルフォルニア面白いよ~と説明して買わせてしまう(^_^;)。すると残り1個になることが判明してカルフォルニアを購入(^_^;;)。ラム酒はかなり迷いましたがお財布が止めて~って叫び出したので・・・
他にも色々買ってたんでねぇw

ジョイフル・ハイパーで友人の鍋ちゃんにアクアダクトをすすめてみたりもしました。鍋ちゃんはキャメロットを覆う影や乗車券ヨーロッパも買ってました。私がボードゲームに興味を持たせ、ゲームマーケットへ来るほどに!楽しみな男です。

バネストでは珍しいゲームが満載、でもほとんど下調べしてなかったので分からない・・・。ゲームのコマが5個100円で売ってる!そこで平たい円柱コマを6色20個ずつ購入。バネストでは以前名古屋へ行ったときにポイントカードを作ってあるのだ。うひひ。

2006_03260020 会場ではオークションが行われ、熱気に包まれている。
しかしそろそろ体力の限界・・・ひっそりと退場
あひー眠みー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです(^^;) ()
2006-03-28 21:31:48
お疲れさまです(^^;)
ゆっくりじっくり戦利品を堪能して、癒されて下さいな!
返信する
きっちりインストできるようになるまで熟読せな・・・ (sirou)
2006-03-28 22:14:17
きっちりインストできるようになるまで熟読せな・・・
けっこう地元「ボブんち」メンバーのこと考えながら品定めしてるんですぜ、次回は一緒にきて「これ面白そう、ダメそう」とか意見が聞きたいところです。
1回プレイしてお蔵入りのゲームとかけっこう多いからーけっこう多いからー!
返信する
カリフォルニアの背中の一押しあり~。 (puppi)
2006-03-28 22:25:27
カリフォルニアの背中の一押しあり~。
一生懸命説明して頂いたので、遊んでなくても、面白そうに感じました。 w

週末にでも遊んでみますね。
返信する
責任重大だなぁ・・・ (sirou)
2006-03-30 01:59:22
責任重大だなぁ・・・
なんであんなに熱く語ったんだろう

でもビギナーからゲーマーまで幅広く遊べると思います。雰囲気も良いし、コンポーネントのツッコミどころも多いw
返信する
うっかり会えずに大変です。 (たけるべ)
2006-03-30 17:18:31
うっかり会えずに大変です。
Puppiさんと一緒に、バネスト辺りにいたのですが。ご質問していただければ、sirouさん好みのアイテムをお勧めしてたのですが、まあご愛敬。
また遊んでくださいね。
返信する
たけるべさんとは一瞬ニアミスしましたね。たける... (sirou)
2006-03-31 11:29:03
たけるべさんとは一瞬ニアミスしましたね。たけるべさんを見かける時はいつも熱の入ったインストをしている気がします。たけるべさんがね。

ベーオの映画は呼びたいですね。
返信する

コメントを投稿