ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

友人をボードゲームに引き込め!2

2004年10月06日 15時48分51秒 | インポート
ゲーム選びのススメ

友人グループではどうやら軽いゲーム~中重ゲームがいいようです。
プレイ時間もさっくりできたものの方がいいかもしれません。
友人から「もぅ一回やろ!」と言われたらそのゲームはそのグループの当たりです。

ボブんちでは現在Bang!がアツアツ。萌え~なイラストでBang!をやろうという「萌えばんぐ!☆ミ」企画が進行中。しかしアツアツに思われるゲームでも欠点はあるもの。Bang!はプレイヤーが脱落してゆくシステムをとっているので、そういったBang!、暗闇のフロアのような脱落形式のゲームは嫌だな~と言う声もあります。

少し前にアッツアツだったのがサンファン。プレイ時間が短めでプレイもテンポが良いためか、おサルのように何度も何度もやりましたね。んで友人同士であの建物はこうだーとかこうした方がいいかもといった会話も出ましたね。サンファンにもコスト6の建物引けないと勝てない~といった声もあります。

レベルEの富樫理論でいう「ゲームにハマる兆候」によると、結構楽しそうにゲームのシステムについての不満をもらす。キーワード:~さえ何とかなればなぁ に当てはまるっちゃー当てはまるのでいいのかなぁと思ったり思わなかったりです。

さらにボードゲーム推進委員会の私が新しいゲームをなかなか買わないことが良かったのか、購入したゲームを一通り遊びきることができました。駄作とのイメージの強いフィスト・オブ・ドラゴンストーンですがボブんちではそこそこの評価を得てます。それはなぜかというとボブんちのメンバーは勝ちにこだわらないスタンスの人が多いってこともあげられます。勝つことより、より楽しもうとするグループなんですね。だから運の要素が皆無のゲームなどはきっとドン引きなのかも知れません。

この楽しみ方の種類が、選択すべきゲームを大きく変えるのだと思います。グループ全体として、勝つことに楽しみを見出す場合と、ゲーム内容・過程を楽しむ場合があります。もちろん個人差があり真ん中へんって人もいるかもです。
勝つことに楽しみを見出すタイプだと、脱落方式のゲームや運に大きく左右されるゲームはあまり好まれないかもしれません。どちらかというと重めのゲームが好かれます。
内容や仮定を楽しむタイプは多少の運の要素があるゲームがいいでしょう、またコンポーネントの美しいゲームが好まれます。ダイスを振ったりしてギャーギャー騒ぐ過程が楽しいのだ。またこの顔~に似てない?とか勝負とは別のネタで盛り上がったりします。

ボブんちは全体的に内容や過程を楽しむタイプのグループ。Bang!が盛り上がる理由もうなずけます。フィスト・オブ・ドラゴンストーンのような本来読みあいのシビアさを楽しむゲームも、フィスト!と叫びながら拳を突き出したり、ごっしゃりが流行語になったり、恐らくどんなゲームだろうと楽しくしようとする傾向があるのかもしれません。ナイスなグループです。

現在必死にお金を稼ぎ中。次にほしいゲームは、ブラフバルバロッサBang!拡張ドッジシティです。手に入れられるのはいつになるんだろう・・・バルバロッサで大爆笑できるんだろうなぁ僕ら。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんど、売り場に連れて行ってくれたら、僕も買う... (アビオ)
2004-10-07 03:11:25
こんど、売り場に連れて行ってくれたら、僕も買うよーw 「これ、どうなん?」っていうゲームに特攻してみようw
返信する

コメントを投稿