ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

海にロマンをシリーズ!マニラ編

2005年06月29日 23時56分00秒 | 海にロマンをシリーズ
海にロマンをシリーズ第3弾!
今回はマニラでっす。
海っていっても、前回ピラニアペドロは河でしょ?ってツッコミが入りました。マニラも運河なので海じゃあないんですが、海(運河・河川)にロマンを・・・ってしちゃうと語呂が悪いので、その辺は察してください。

実はコレはわんこさんからHP改良のコストとしていただいたもの。やっとプレイできました。

KIF_0111
これは上から見た感じ。ちょっとわかりにくいか・・・

KIF_0112
船の上に傘をかぶったコマが乗ってます。
基本的には港までたどりつく船を予想する感じです。

プレイ時間60分って書いてあるから重めのゲームなのかな?と思ったらそうでもなかったですね。あ、否。ちゃんと時間計っていたわけではないので、時間の経過が早く感じただけかもしれない。
後から分かったこと。初期配置でコマを闇市(株の価格表)に置く際、0に置いていた。本来は0より手前の部分におかなければならない。これによって実プレイ時間が短縮されていたようです。

基本的には3つの船それぞれダイスの目で進んでいくわけです。3回ダイスを振って13を超えるか超えないかを予想していくってのが基本です。どの船が港に着くか(13を超えるか)、着かないか、何隻の船が港に着くか、着かないか、ちょうど13のマスに止まるかどうか・・・賭け方はいろいろあります。

「保険」という多くの船が港に着けば被害ないけど、
船が港に着かないときは保険金を支払うシステムや、

「案内人」といって船を
ちょっぴり前後させることのできるシステム、

「株」というゲーム全体を通して競ってゆくシステムがあります。

なんだか色々ルールが複雑そうですが、そーでもないです。インストはけっこう楽かも。ただし、奥はけっこう深い。港湾(こうわん)管理人(ディーラー?)はかなり強力な役割なのですが、始めに誰が管理人をやるかオークションを行って決めるのです。あと株がけっこう難しい。何回かプレイすれば自分なりのスタイルができるに違いない。

思っていたほど思い感じはしませんでした。ダイスを振るときなんかはけっこうドキドキもんです。1なんか出た日にゃー絶叫もんですよ、「着かねー!」って。

けっこうワイワイ楽しめるゲームですね、お金が似たような色で分かりにくいと評判ですが、誰かが銀行役やったり所持金額を宣言してけばそんなに問題ないかな・・・?パーティゲームっぽいわりに価格6000円という破壊力がタマにキズか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿