ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

僕はコンシェルジュ

2004年09月25日 12時17分15秒 | インポート
今日は入院なさる ぅ氏が軽~いノーパソが欲しいというので、ボブんち内でチョッピリパソコンに詳しい私が見立て屋さんとして同行することに。

ぅ様のご希望
軽い&DVDが観れる。です。最近のDVDドライブ内臓のものは基本的に重い。DVDに限らずドライブ付いてんのは重い・・・難しいのは画面である。軽いものは全体的に小さい→画面も小さくなる→DVDもチョッピリ寂しくなる。ってゆうか軽さ重視すると普通機能は減るのだ。

1~2年前、私もノーパソを買う時いろいろ探しました。その中にMURAMASAという正しく持ち運び用というようなメッチャ小さいノーパソを見た時があります。なにやら自宅PCの外付けハードディスクとして兼用できるってのをウリにしてました。まぁ~ね~
小さいとつらいのがキーピッチ。キーボードの幅とか間隔が小さくなります。テンキーが無いのは当然ですね。キー自体少なくなる場合があり、特殊なキー(FnとかFunction)を押しながら呼び出すものもあります。私のノーパソのキーで一番キツイのは半角/全角 漢字キーが無変換の隣りにあることです。基本的にカタカナ変換は無変換キーで行う人間なのでよく押しミスします。F7、F8でカタカナ変換ってのがすんなりできるようになればいいですけどね・・・

ノーパソ選びのポイントでよく(?)聞くのは、CPUの位置。ファンで冷やしていてもやっぱり熱はでるもの。タイピングする時ちょうど手を置く下にCPUがあるとアッついんです、これが。最近は減りましたけどファンの音がうるさいのも避けないといけませんね。

でー軽くてDVDが観れるとなると、ちょっと大変。コンシェルジュとしては外付けDVDドライブをオススメしてみたいところです。んで夕方はボードゲーム祭り!なのでまたその雰囲気を伝えられたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿