ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

購入(予定)リスト その2

2004年08月25日 17時54分58秒 | 通販・買い物
なんということか、メビウス ゲームスは都内にあるということを最近知る・・・。知らなかった・・・。私は埼玉県の「たま~に日本一気温の高くなるところ」に住んでいます。メビウスのあるJR水道橋駅までの電車賃と、通販した時の送料を比べると・・・送料の方が安いじゃん!え~ん、どっちかって言うと実物見て買いたい派なのになぁ。

途方にくれていると、ボブんちメンバーの小が都内へよく行くという情報を得たので、さっそく小隊員にメールを送る。
メール本文
日本橋東口を降りてすぐのビルの五階にメビウスゲームスって店があるのでそこへ行ってください。むしろ行けーーー

間違いに気づいたのは2日後でした・・・。

さて、購入予定です。気を取り直していきましょう。
1、サンファン 日本語版  2,800円
2、プエルトリコ  4,410円
3、ブラフ  4,200円
4、エルグランデ  8,190円
5、バルバロッサ  6,090円
6、ヴィラ・パレッティ  6,300円
番外、迷宮キングダム  3,780円

兎にも角にもサンファン大佐は手に入れたいっすね。いままでサンファンやるとプエルトリコより面白いと感じてしまうという話を耳にしたため敬遠してたんですが、袋小路の例会でプレイしてみたところ、ビビッときたねー。こいつぁドデカイ新人だぜ。

で、プエルトリコとの1、2フィニッシュ。いやまだ気が早いかな・・・
ブラフは、World Factory さんで一番人気!そういう言葉に弱いのアタイ・・・
エルグランデは以外とパーティゲームテイストがあるのでワイワイできるのでは?という理由から候補に。
バルバロッサは袋小路の例会で鼻血出た(出るくらい衝撃受けた)ゲーム、造型も好きなのよー図工と体育は5ですから。
ヴィラ・パレッティは日本でもよく見るバランス系のゲーム。と思いきや戦略要素もあるようです。

さて迷宮キングダム。
とあるイエローサブマリンで板ゲー探索をしていたところ、TRPGの棚の新発売が目に入る。んーシニカルポップ?なんだろう気になる・・・
それとは別にグループSNEさんのボードゲーム、マーメイドレインが63%OFFで1,980円で売ってる・・・気になるなぁ。で、びっくりしたことに迷宮~が名古屋EJFさんで紹介されていました。調べてみるとどうやらTRPGの中でもボードゲームっぽい部類になるそうです。

おしくも候補漏れしたもの
アメン・ラーゴアエルフェンランド アメン・ラーとゴアはTable Games in the World さんのShort Newsさんに載っていた独シュピールボックス誌のランキング5位までに入っていたので気になってみたんですが、重めらしく勉強不足な為。
エルフェンランドも惹かれましたが、いかんせん情報不足な為。

今回は、小がメビウスへ週末行ってみるということでサンファンの代購を頼むことに、そして迷宮キングダムは私が、ぅの代購してきました。ボブんちのみなさんがボードゲームへ関心を示し初めてくれました。私の思惑通りになりそうですな、きょーっきょっきょ。

日本橋→水道橋の件、小は私が間違いに気づくまでの間、日本橋に行くことはなかったのでおとがめ無し。アブネー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か俺んちのトラックバックばっか並べちゃってて... (涼色桔梗)
2004-08-27 22:33:31
何か俺んちのトラックバックばっか並べちゃってて申し訳ありませんが……

『エルフェンラント』は、現時点で、俺のオールタイムベストボードゲームだったりするので、めいっぱい贔屓の引き倒しをさせて頂きたく思いまして。また、ほんとタイムリーなことに、つい先日プレイしたばっかりなので。

駄文ではございますが、次回ご購入の参考になればと思いまして。かえって買う気殺いじゃったらどうしよう……6人までプレイできますので、皆さんでわいわいとエルフの国ツアーを楽しんで下さいませ。

それでは、失礼致します。
返信する
迷わせますね~(^_^;) (sirou)
2004-08-27 23:23:36
迷わせますね~(^_^;)
エルフェンランドはコンポーネントが美しいと聞きますし、評判も悪いものはありませんよね・・・是非エルフェンランドのここがいい!ってのを教えてくださいな。

本でブログのトラックバックはテーマがあっていれば基本的に自由に行っていい。
みたいなのを見たことがあるのですがどうなんでしょうか?
別のブログにトラックバックしても音沙汰ないことがあるので不安です・・・「うわっ何コイツ」みたいに思われてるんでしょうか・・・。でもやっぱりいきなりトラックバックは失礼なんでしょうか
返信する
『エルフェンラント』の良いところについて、とい... (涼色桔梗)
2004-08-29 11:30:21
『エルフェンラント』の良いところについて、ということで、トラックバックした記事と重複するところもあるかもしれませんが、改めて書きますと。

●ゲームバランスの良さ
 最後まで予断を許さない展開で進み、最後まで逆転の夢が見られます。過去数回のプレイではいずれもトップからビリまでが2、3点程度の差で収まりました。

●適度な協力と潰し合い
 他者との関わりの乏しいテーブルゲームは淋しいですが、他者との潰し合いが激しいゲームは辛くなりがちです。そのあたりの力加減が絶妙。

●適度な運の要素
 カードとチップの配牌という運の要素もありますが、戦術で十分取り返しが利きます。他者の介入によって更にひっくり返されることもありますけど……

●デザインセンス
 写真、ちっちゃくて見づらいかもしれませんが、鑑賞に値する盤面です。カード絵も素敵ですし。オヤジ車とか。

ちょっと長くなりましたが、こんな感じで。

あと、トラックバックについてですが、いきなりだと相手もびっくりするだろうと思いますので、俺の場合、必ず対象記事にコメントを付けて、挨拶と意図説明をするようにしてますー。

それではまた。
返信する
何度もありがとうございます。 (sirou)
2004-08-30 03:49:59
何度もありがとうございます。
生の声って重みがあります。
かなり購入を検討しています。実は。
ただ、ヤフオクにまたしてもRaが出現しているのでその動向と予算次第ですが・・・
返信する

コメントを投稿