ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

シンペイ売れ行きはどうよ

2005年07月27日 23時23分00秒 | ボードゲーム
前回チラっと記事にした
先日23日バンダイから発売した
瞬間決着ゲーム・シンペイ。
バンダイさんがけっこうチカラを入れているっぽいので
トイザらスへ行く。

あった!
あれでも1個しかないぞ・・・もしや売り切れ!
と一瞬思ったが、変なとこに無造作に置いてある。
これはきっと手に取ったけど、適当に置かれちゃったやつだな
と思い、再度探す。

あった!
やけに上のほう・・・新発売の扱いじゃねーな・・・
プライスが張られてない・・・
1箱取ってトイザらス名物プライスチェッカーび通す。
¥2,299 安!
でも買ーえーないーのぉぉぉぉ
今月カツカツでサルゲッチュ3も我慢、外食も我慢・・・
あー後先考えず買っちゃえばよかったなぁ・・・
たかが2千円ちょっとなのに・・・なぁ

しかたないので
コンピュータと遊ぶ中級で勝てるようになってきたので師範レベルで戦う・・・。
か、勝てん・・・くっそー
なにやら4つ置き終えたら、いままで置いたコマを動かすのですが
隣接した別世界(上、下)にしか置けない。
相手のコマを挟むと、挟んだ相手コマを好きなとこへ移動できるのですが、うかつに置くと瞬殺される。←つまり私はまだうっかり負けの域を出ていない。

なにやら挟んだ相手コマを動かす時、
相手コマが3つ並ぶように置いても負けにならないっぽい。
相手にソレをされて、自分手番に4つ並ぶように置いたのに
勝ちにならなかった。4つ並べると勝ちにならないっぽい

直角三角形の陣形にするのが定石ですな。
今度ボブんち行く時に、勢いで勝っちゃおうっと


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対PC戦、上級者 (sirou)
2005-07-28 01:06:30
対PC戦、上級者
200戦 55勝 145敗(内2引分) 最大4連勝
でした。強ぇーよー
先手・後手は半々くらい。若干後手の方が勝率が良かった気がする。ある程度セオリーというか、置いちゃいけない後手の一手目があったり、その返しにも置いちゃマズイとこがあるのは事実。
置いてから、「あ、ヤッベしまった!」ってことが多くて非常にくやしい。まだ先読みが甘い上に、上の世界下の世界が交互になって見落としが多い・・・未熟だ・・・。
実に対人戦をやってみたい。
皆をコテンパンにしたい!いーひっひっひ
返信する
こちらはもう1000局超えました(汗)。750勝... (moon)
2005-07-28 15:35:00
こちらはもう1000局超えました(汗)。750勝くらい。研究目的で進めることもあるので負けることもあります。勝とうと思えば、後手なら100%勝てます(コンピュータ相手:師範で)。相手の応手が変なパターンがひとつあります。先手でも体調が良ければほぼ勝てます。ただ、先手だとちょっとややこしい変化があって、そこに入り込むと微妙。
ちなみに対人戦はまた違った感覚になりますので、新鮮な気持ちで楽しめますよ。面白いゲームだと思いますね。
返信する
1000局!さすがです。 (sirou)
2005-07-28 21:26:18
1000局!さすがです。
やはりPCなのである程度パターンがあるみたいですね
PC相手だと後手有利、対人でも恐らくそうなんでしょう・・・か。

今日は新宿のハンズにチェックにいきました。
熊谷のトイザらスと違って小さなブースがありました。
値札が貼ってなかったので聞いてみたらメーカー小売希望価格でした。
返信する
このゲームは後手が先手のようなものなので、後手... (moon)
2005-07-29 00:48:24
このゲームは後手が先手のようなものなので、後手が有利だと思います。先手の初手には選択肢がありませんし…
返信する
後手が先手のようなもの (sirou)
2005-07-29 22:11:34
後手が先手のようなもの
確かにその表現ピッタリですね。
4つ置いた後の攻防も直前に考えられる後手が有利ですね。相手がわざと3つ並べても勝ちにならない、というのがプレイしてて面白いです。フォローしないと行って帰っての2手で負けますが・・・
返信する
そう、故意の3並びは2手勝ちです。同様に4並び... (moon)
2005-07-30 00:53:01
そう、故意の3並びは2手勝ちです。同様に4並びは3手勝ちです。1手多くなるんですね。このように「あと何手で勝つか」を計算して、1手勝ちを狙うのが基本筋です。

構造的にこのゲームは「このまま進めばどちらかが勝つ」という状態に必ずなっています。両者が均衡している状態はありえません。こういうタイプの2人ゲームは他に「Hive」があります。

他にも書きたいことがありますが、長くなりそうなので自分のブログでいつかやります。いつになるやら…
返信する
他にも書いてもらいたいとこですが、ご自身のブロ... (sirou)
2005-07-30 02:17:05
他にも書いてもらいたいとこですが、ご自身のブログで書かれるのが読者にも良いのだろうなぁ~

故意の3つ置きは2手ですが、うまく1手で勝てるよう工夫する、といった攻防を楽しむ一幕(?)もありました。後手だと3つ置きさせたり、したりをコントロールできますね。
4つ置き終わった後、挟まれるとほぼ死 なはずなのに、けっこう甘いところに置かれたりしました。対人だとその辺りは容赦なさそう・・・。下の世界でフタされてる隅に置かれるんだろうなぁ
返信する

コメントを投稿