近代文学の巨星、芥川龍之介。
知的かつ諧謔に満ちた作品を発表し、今尚多くのファンを持つ文豪の生涯は、
その名声とは裏腹に、決して安らかなものではなかった。
その名声とは裏腹に、決して安らかなものではなかった。
生後直ぐに母の発狂と云う悲劇に見舞われた龍之介は、幼い頃から秀才の片鱗を見せつつも、
怪談や妖異を事のほか好む青年に成長する。
そして、「自分もいずれは狂うのではないか」という不安に常に怯えていた。
その恐れに拍車をかけたのが「ドッペルゲンガー」の存在だった。
海外の文献から「姿を見たら死んでしまう、もう一人の自分。」が居ることを知った龍之介はこれを激しく恐れ、
その恐怖を『二つの手紙』と云う小説に描いた。
これは、ある夫婦がドッペルゲンガーの存在を信じ込み、
やがて破滅するまでを手記の体裁で語った異色の作だが、作中には妙なリアリティが横溢している。
例えば、友人と食事に出た時に、自分と自分の妻が仲睦まじく歩くのを目撃してしまうシーンでは、
第二の自分に恐れ慄く男の心理が、まるで彼自身の体験を反映しているかの様な筆致で描かれているのだ。
龍之介は三十五歳で自殺するが、作中の男の様に、
彼も死の予兆である「もう一人の自分」を見てしまったのだろうか.....。
その恐怖を『二つの手紙』と云う小説に描いた。
これは、ある夫婦がドッペルゲンガーの存在を信じ込み、
やがて破滅するまでを手記の体裁で語った異色の作だが、作中には妙なリアリティが横溢している。
例えば、友人と食事に出た時に、自分と自分の妻が仲睦まじく歩くのを目撃してしまうシーンでは、
第二の自分に恐れ慄く男の心理が、まるで彼自身の体験を反映しているかの様な筆致で描かれているのだ。
龍之介は三十五歳で自殺するが、作中の男の様に、
彼も死の予兆である「もう一人の自分」を見てしまったのだろうか.....。
世界と日本の怪人物FILE
歴史上の偉人たちに隠された裏の顔