Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

秋、サーマル日和。

2006年10月09日 | FlightLog
 連休の最終日になって、やっと飛ばせる時間が取れた。
 時折、強い風が吹く物の、サーマル日和に違いは無い。

 中途半端にしか、飛ばすことが出来ないでいたLazyを飛ばす。


 ブルーとイエローに色分けされた翼は、曇天でも晴天でも見やすくて具合が良い。
 逆光で陰になりがちな時も、イエローが透けて見やすくしてくれる。


 非常に強いサーマルに翻弄されながら、天高く上昇。
 サーマルを乗り継いで、20分近くのフライトが出来た。


 ハンドキャッチが決まると、緊張もほぐれ、何とも言えない開放感に包まれる。
 胸の内に突っ掛っていた色んな思いは、Lazyがサーマルに乗せて連れて行ってくれたみたい。

 やっぱり、この時期の空が一番好きだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (月見里)
2006-10-09 20:27:41
こんばんは

ちょっとご無沙汰しておりました。記事はいつも拝見していたのですが・・(^^;

秋空の中、気持ち良さそうですね。私も早朝、河川敷に出かけたのですが、何か接触不良でメカが動かずすごすごと帰って来ました(><)

↓新機ご購入おめでとうございます!モーター仕様ですか?また秋の夜長の楽しみが増えましたね! (^^)
返信する
Unknown (月見里)
2006-10-09 20:33:15
すみません。なぜかコメントが切れてしまいました。

↓新型機、ご購入おめでとうございます。秋の夜長の楽しみが出来ましたね。またインプレお聞かせ下さい!
返信する
秋はいいです。 (Singha)
2006-10-09 22:04:12
月見里さん、お久しぶりです(^^)/

今日は上々のコンディションで、思いの切り飛ばす事が出来ました。



メカトラブルとは残念です。

私も現場についてみて、何故か動かない事がありました。

送信機・受信器のクリスタルを抜き差しすると直りました。

その辺りで接触不良が起きてたんだと思います。

(バッテリーの充電し忘れって事もありました)



おNewの機体は、実に3年ぶりのバルサキットです。

主翼のバルサ組みはノープロブレムなんですが、ABS製の胴体の仕上げで悩み中です。

どうやってパーティング・ラインを消そうかな?

ネット情報収集中です。
返信する
ABSなんすね (ないと~)
2006-10-11 16:36:56
FRP胴かと思ってましたがABSですか。

ヨシオカのミストラルがそうでしたが、寒い次期には

割れやすくなりますのでご注意くださいませ。

ウチのミストラルは着地で粉々になりました。

パーティングライン、カッターとサンドペーパーでチマチマと

削るしかないのでわ?
返信する
ABSなんすよ~ (Singha)
2006-10-11 18:32:15
ないと~さん、どうもです。

胴体はABSのバキュームフォーム・モナカなんです。

で、結構やわらかいんです。

パーティングラインというか合わせ目は、無理に消さないほうが良いように思いはじめました。

メーカーHPのminiFOXも合わせ目が残っていましたし。

でも、荒い着陸で胴体がカラ竹割りにならないように、グラスで裏打ちが必要かな?とも思います。

バルサ組みばかりでしたので、樹脂胴の扱いに戸惑っています。
返信する

コメントを投稿