Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

コンパチな機体たち(2)

2005年09月27日 | 所有機
 WinG/Dom-EVAを作っている時、エルロン翼の構造をどうしようか迷って製作が止まった事があった。

 胴体と尾翼は出来ていたし、外は初夏の如何にも「サーマルぼんぼん!」な天気。
 そこでWingSALの翼を付けて飛ばしてみることにした。
 
 チグハグなカラーリングが気に入らない。

 DIYモーターとニッケル水素9.6V320mAhの組み合わせで、緩やかに上昇していく。
 滑空では思ったよりも沈下が速い。なんとなく揚力が足りない感じ。
 HLGでは具合良かったけれど、モグラの重量には合わないのかな?
 とりあえず、取付角を増やしてみたら浮いていられるようになった。
 滑空速度は自分では速めだと思う。ハンドキャッチは無理目かな。

 ループを試してみると簡単に出来た。SAL用の翼は充分な補強が成されているので、バンザイの心配は無い。
 ロールが出来た事は嬉しかった。先にVテールのWinD/Gulではロールが出来なかったので、Vテールには疑心が有ったから。

 主翼には、機体の速度や重さに合った翼型・翼厚、取付角が必要な事を教えてくれた機体。
 初夏の田植え前の田んぼで、ビッグサーマルに乗って40分近く飛んでしまった。
 そんな経験をしてしまうと、ますますグライダー・ラビリンスに迷い込んでしまう。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿