Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

霧の中で調整飛行

2006年05月28日 | Veronica (HLG)
 朝一で、近所の公園で調整飛行実施。
 雨は降っていないけど、霧が出ていて機体には細かい水滴が付いていく。

 グライドテストすると、主翼の取付角が大きいようだった。
 旧主翼用につけていた前縁の下駄を外して、取付角を0度にしたら具合が良くなった。
 軽くランチして、舵の具合を見る。
 ラダーの反応は旧主翼よりも機敏になり、切り返しの早さも向上した。
 旧主翼は、旋回時のピッチコントロールが神経質だったけれど、新主翼では素直になって、急旋回も大きな旋回も扱いやすくなった。
 上半角の付け直しは概ね良好。
 
 浮きの方は旧主翼よりも良くなったみたい。速度は出ないもののポヨ~ンと浮いている。
 伸びは旧主翼のほうが良かったとかな~。もうちょっと広い範囲を飛べていたと思う。

 フルランチでの高度は旧主翼のほうが良かった。
 旧主翼がエルロン機で言うところの「ランチモード」っぽい翼型だったからだろうね。
 まぁ今日の所は、水滴で手も滑るし、足元も滑るし。寝起きのヲッサンの体じゃ、腕も体も振り切れていないしね~って言い訳してみる…(;T∀T)

 霧雨に濡れた芝生に着地させると、露と共に草の種がびっしりくっつく…。
 かな~り、抵抗になってないかい?


 主翼のカラーリングを黄色が大きくなるように変えたら、コントラストが強くなって見やすくなった。
 こんな天気だからかな?

 新主翼は、まぁ良い線行っているんじゃないかな?

 しかし、このコはフライトの天気に恵まれていないというか…何時も風が強かったり、雨で飛ばせなかったり、今日は霧だし。
 晴れた日に、じっくり見極めていきたいな。