朝一で、近所の公園で調整飛行実施。
雨は降っていないけど、霧が出ていて機体には細かい水滴が付いていく。
グライドテストすると、主翼の取付角が大きいようだった。
旧主翼用につけていた前縁の下駄を外して、取付角を0度にしたら具合が良くなった。
軽くランチして、舵の具合を見る。
ラダーの反応は旧主翼よりも機敏になり、切り返しの早さも向上した。
旧主翼は、旋回時のピッチコントロールが神経質だったけれど、新主翼では素直になって、急旋回も大きな旋回も扱いやすくなった。
上半角の付け直しは概ね良好。
浮きの方は旧主翼よりも良くなったみたい。速度は出ないもののポヨ~ンと浮いている。
伸びは旧主翼のほうが良かったとかな~。もうちょっと広い範囲を飛べていたと思う。
フルランチでの高度は旧主翼のほうが良かった。
旧主翼がエルロン機で言うところの「ランチモード」っぽい翼型だったからだろうね。
まぁ今日の所は、水滴で手も滑るし、足元も滑るし。寝起きのヲッサンの体じゃ、腕も体も振り切れていないしね~って言い訳してみる…(;T∀T)
霧雨に濡れた芝生に着地させると、露と共に草の種がびっしりくっつく…。
かな~り、抵抗になってないかい?
主翼のカラーリングを黄色が大きくなるように変えたら、コントラストが強くなって見やすくなった。
こんな天気だからかな?
新主翼は、まぁ良い線行っているんじゃないかな?
しかし、このコはフライトの天気に恵まれていないというか…何時も風が強かったり、雨で飛ばせなかったり、今日は霧だし。
晴れた日に、じっくり見極めていきたいな。
雨は降っていないけど、霧が出ていて機体には細かい水滴が付いていく。
グライドテストすると、主翼の取付角が大きいようだった。
旧主翼用につけていた前縁の下駄を外して、取付角を0度にしたら具合が良くなった。
軽くランチして、舵の具合を見る。
ラダーの反応は旧主翼よりも機敏になり、切り返しの早さも向上した。
旧主翼は、旋回時のピッチコントロールが神経質だったけれど、新主翼では素直になって、急旋回も大きな旋回も扱いやすくなった。
上半角の付け直しは概ね良好。
浮きの方は旧主翼よりも良くなったみたい。速度は出ないもののポヨ~ンと浮いている。
伸びは旧主翼のほうが良かったとかな~。もうちょっと広い範囲を飛べていたと思う。
フルランチでの高度は旧主翼のほうが良かった。
旧主翼がエルロン機で言うところの「ランチモード」っぽい翼型だったからだろうね。
まぁ今日の所は、水滴で手も滑るし、足元も滑るし。寝起きのヲッサンの体じゃ、腕も体も振り切れていないしね~って言い訳してみる…(;T∀T)
霧雨に濡れた芝生に着地させると、露と共に草の種がびっしりくっつく…。
かな~り、抵抗になってないかい?
主翼のカラーリングを黄色が大きくなるように変えたら、コントラストが強くなって見やすくなった。
こんな天気だからかな?
新主翼は、まぁ良い線行っているんじゃないかな?
しかし、このコはフライトの天気に恵まれていないというか…何時も風が強かったり、雨で飛ばせなかったり、今日は霧だし。
晴れた日に、じっくり見極めていきたいな。
調整飛行、お疲れ様でした。
なかなかオールラウンドな翼って難しいですよね。
今日はこちらは朝から雨で引きこもり状態です。
あっ、おかげさまで腰もだいぶ良くなりました。
ありがとうございました。
まだまだ、新主翼の素性は分かっていませんが、欲張りすぎの考えでいましたね~。
今日のところはランチ高度が気になりましたが、これはランチャーの問題みたいです。
お尻を振り振り上昇してますから。
しっかり投げ込んで、正体を見極めたいです。
腰は結石による痛みの様でしたね。
あれも尋常じゃない痛みだ。と知り合いの方が言ってました。
機体のメンテ以外に、体のメンテも必要だなぁ~と感じております。