G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

憑神

2007-07-07 17:28:07 | Weblog
 前橋のユナイテッド・シネマで映画「憑神」を観てきました。

 幕末を舞台に、学問は優秀だが、恵まれない境遇にある下級武士、別所彦四郎の物語。彦四郎が”貧乏神””疫病神””死神”に憑かれることで物語が進みます。

 前半は憑神とのおかしな闘いがコミカルに描かれていますが、死神が現われてからの後半は、人間の生きる意味、死の意味を問うちょっと重たいテーマが、スピード感を持って展開されます。

 死なない神が人間を創ったのだから、神は人間よりえらいという死神に対し、主人公の言った台詞が素晴らしい。「死ぬ人間だからこそ、神にできないことができる。それは、ある目的のために死ぬことだ」(ちょっと正確ではありませんが・・・)この一言のためにこの作品はあるようなものです!

 人の裏切りにあい、不遇な身分に甘んじなければいけない主人公が、やっかいな神に取り憑かれて困惑する。しかし、お人好しで、悲壮感がなく、飄々とした主人公に主演の妻夫木はピッタリとはまり、好演しています。そして、豪華共演陣が脇をびっしりと固めていて、最初から最後までエンターテイメントに徹した作品になっています。
 とはいえ、ラスト近くに飛行機が出てきたときには「????」。これもご愛嬌?

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウホッww (もんもんもん)
2007-07-07 21:25:09
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!
13万で売れたぞ!!
http://l-date.net/mo/573
返信する