*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

初めての○○…&3歳4か月に☆

2011年09月14日 | 家族

今日も残暑が厳しい一日でしたね>< でも、この暑さも今週末までということなので、
体調を崩さないように(崩させないように)気をつけなければ…と思っています…



昨日は…

私も絆も大好きなティンが遊びに来てくれました…


お昼は…





先日行ったばかりの豆腐料理のお店に行きました…


今回は月替わりの定食(735円)にしました☆

ボリューム満天の寄せ豆腐に、ささみ・温泉卵・きのこ・さつまいもと具沢山の餡がたっぷり
かけてありました


デザートのもっちり黒豆を使った珈琲ゼリーは、絆に食べさせていいものか迷いましたが、
一口あげたらとっても気に入って、ほとんど絆に食べられてしまいました…

黒豆が際立っていて、ほとんど珈琲の味や苦味はなかったし、まぁ、たまにならいいかな…


ここの料理は、どれも素材の味が生かされた薄味だし、置いてある調味料等も全て保存料、化学調味料等
無添加なので、子どもにも安心して食べさせられるのが嬉しいです





まだ食べこぼすことも多いので、私の隣に座るように言ったんですが、ティンの隣がいい!と言って
聞きませんでした…

食事中もずっとティンの方ばかり向いて、「ティン、ティン~」と言って甘えていました…



食後は… なんと…





私の突然の提案で、絆初めてのカラオケへ…

私自身も、カラオケへ行くのは、絆を妊娠中にティン&母と行って以来だったので、4年ぶりぐらいでした…





絆はデンモクを操作したり…


 


ティンが気を利かせて、ポニョやマルモリやトトロのさんぽを入れてくれたり、私がアンパンマンなどを
入れたりしたので、そこそこその気になってマイクを握っていました


初めてのカラオケだったので、1時間のみで終わりにしました…


旦那が随分前からカラオケに行きたがっているので、近々また行くことになると思います…



昨晩は、「いちにのさんしでごま塩さん…たくさんだと…」とティンと歌ったマルモリを半分寝言の
ように呟きながら眠りにつきました…


ティン、昨日は付き合ってくれてありがとう






そんな絆は、今日で3歳4か月になりました

私は幼児教育とか全く興味がないので、一切自分から教えるつもりはないんですが…

自ら進んでぐんぐん覚えて、2歳でひらがなが完璧に読めるようになったり、一度見たことがある漢字
『入口(出口)』『名古屋』『退去』←旦那のゲームの影響です…等などや、英単語等をすぐに覚え、
「あ、お母さん、明日名古屋晴れって書いてあるよ」とか「(地図を見ながら)ここに出口って書いてあるから、
帰りはここから出ればいいんだね」などと言っていて、親の私も毎日驚かされています…

ここのところ、「英語で○○って何ていうの?」「○○の反対(対義語)は何ていうの?」などという質問を一日中
されるので、私も一緒に勉強し直さなければ…と焦っています…


あと、またまた親ばかネタですが、相変わらず、心がとっても優しくて繊細で、いつも私以上に
周囲への気遣い、心配りを欠かさなかったり、他人の細かいところまで観察していて、私と2人きりに
なってから、
「○○ちゃんのお母さん、かばんに可愛い○○のキーホルダーがついてたよ。○○ちゃんと選んだのかな?
可愛いね」などと報告してくれたりします…

最近、体調面で色々あって、私が落ち込んでいると、「お母さんが悲しんでると、きーちゃんも頑張れないよ
何だか涙が出てきそうだよ… だから、お母さんも元気になってね」と優しい言葉をかけてくれたり…

ついこの間まで、私が世話をしなきゃ、守ってあげなきゃ…という関係だった気がするのに、気づいたら
立場が逆転していることが多い今日この頃です…


親の私が言うのも本当に何ですが、今のところ、私には勿体無さ過ぎるぐらい
いい子に育ってくれてるかな…と思っています…

その分… 自分の愚かさや未熟さが際立って、いつも情けない気持ちになっています…



そうそう…

あと、天体好きの旦那の影響(レクチャー??)を受けて(?)、昼間の太陽や夕日に染まる雲、
夜空の星や月にとても興味があるようで、中秋の名月だった月曜日も、私が洗い物をしている間、和室から
電気のついていないおもちゃ部屋を何やら覗き込んでいたので、何をしているのかな~?と思っていたら、

「お母さん、ここから月がとっても綺麗に見えるよ!満月だねぇ…」と、レースのカーテン越しに
月見を楽しんでいました…

花より団子な母は… そんな3歳児に毎日気づかされることばかりです…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は… | トップ | 初めてのおかいもの… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airbear)
2011-09-15 16:48:30
漢字まで読めちゃうなんてすごいですね☆
うちは、文字は分かるんだけど単語として読めないんですよね~
『あき』と書いてあっても『アンパンマンのあ~、きららちゃんのき~』なんです(^_^;)自分と妹の名前は分かるようなんですが。

カラオケ、いいですね!
1歳がいてまだ無理だけど、実はずっと行きたいんですよね~
デンモクの履歴が古い曲ばかりになりそうですが(笑)
返信する
楽しかったね (ティン)
2011-09-15 21:32:06
先日はカレーご馳走様 おいしくいただきました

それにしても、きーちゃんいい子に育ってるね~ 
それもこれもアイとタケオの育て方がいいからなのかな
なんだかティンも嬉しい

これからますますいろんなことに興味が出てきて、
きーちゃんに教えられることも多くなるかもね

楽しみだね

そうそう・・・「ティケ・・・」
返信する
airbearさんへ… (じゅん)
2011-09-17 06:28:12
コメントありがとうございます

うちも最初は一文字一文字しか読めなくて、「い…とぬ…って書いてあるけど、お母さん、これ何て読むの?どういう意味??」なんて言っていました…
でも、一度コツをつかむ?と、一気に読めるようになるみたいです…
なので、きっとみーちゃんもすぐですよ

カラオケよかったですよ~
今はまだ難しいかも知れませんが、行けるようになったらぜひ
私なんて10年前ぐらいの歌(あ、もっともっと前かも…)ばかり
歌っていました…
よければ、いつかご一緒できれば嬉しいです
返信する
ティンへ… (アイ)
2011-09-17 06:35:08
先日はありがとうね

ご飯も美味しかったし、カラオケも意外な感じで?!楽しかったよね
それにしても、ティケには本当にウケたよね

今日はお手数をおかけしちゃうけど、よろしくね
もしも一緒にできたら嬉しいね
何がいいかな~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。