*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

息子が企画したお祭り☆

2023年04月09日 | 育児

 

こんにちは😊

先週より、娘の中3、息子の小3がスタートしました🏫

 

娘はクラス替えで落ち込んでいますが、何とか仲良しの友達を作って、中学最後の1年間を想い出深いものにして欲しいなぁ✨✨🙏と願っています。

息子は仲良しのお友達と一緒のクラスになれたようですが、前後の席の子がすぐに暴力を振るう子だから、暴力の1年になるわ〜⤵️と嘆いていました💦

 

一体どんな1年間になるのかな〜〜🏫🌸🌻🍁⛄️

子供が大きくなっても、不安や試練は尽きませんね💦💦

 

 

さて❣️❣️

今日は、春休み終盤の模様をお届けしたいと思います❣️

 

4/5は、息子が企画してくれた、お祭りのイベントで盛り上がった一日でした\(^o^)/

 

 

元々、とあるネガティブな(深刻な💧)ことがきっかけで始まった企画でしたが、前向き思考の息子が、せっかくなら家族みんなで楽しめるお祭りにしよう🎉と提案してくれました❣️❣️

 

最初、私は重い腰を上げて、、、✊といった感じでしたが、息子と一緒にあれこれ考えているうちに、せっかくなら準備から楽しみたい(*≧∀≦*)と思うようになっていきました❣️❣️

 

 

お祭りの出し物の内容も、同時にスタンプラリーを開催して、全部スタンプを集めると、あるメッセージになるというアイデアも、入場券を準備して、入退場の度に入場券を通す改札のようなものを作ることも、出し物で支払うクリスタル💎の価値は、実際にクリスタルの写真を撮って、価格表を作ってわかりやすく示すことも、、

ほとんど全て、息子が一人で考えましたp(^_^)q(๑>◡<๑)

 

↑いよいよ準備も大詰めの時ʕ•ᴥ•ʔ

息子が担当する『むかしやさん』の商品の値段づけをしているところ💰

一つひとつ丁寧に作業してるね〜と褒めたら、「自分で決めたことは、最後まで責任を持ってきちんとやらなきゃいけないからね。」と言っていましたp(^_^)q

なんて誇らしい✨✨👏

 

以前、息子が担任の先生へのサプライズ企画を実行した時も、試行錯誤しながらも最後までやりきった姿に、我が子ながら感心しましたが、

社会に出てからもとても大切なことを、誰が教えなくとも身に付けていて、本当にすごいなぁと思います。

 

あと、もう一つ、最近息子に関して、とても感心したエピソードを記しておきたいと思います。

 

息子の8歳最後の日でもあった、お祭り当日(お祭りの後)🌠

勉強不足のために、塾の小テストで、合格点を大きく下回ってしまった娘が、帰ってくるなり、自暴自棄モードで、ボカロ曲?の◯◯ばいいのにという曲を、息子が寝ようとしている和室の隣で歌っていました。

 

娘が帰ってくる少し前に、

「あぁ、もうすぐぼくの8歳が終わるんだぁ(*´꒳`*)   さよなら、8歳のおれ(^-^)/(ぼくだったかも知れません💦)」

と、少し切なそうに呟いていた息子(*´꒳`*)

私も、何だかじーんと来ていました。

 

そんなムードに、娘の↑、、

娘の気持ちも分からなくはないけれど、あまりにも息子が不憫(塾の前に、息子が楽しいイベントをしてくれたばかりだったのもあり💦)だなぁ(涙)と思っていたところ、、

「これも、8歳最後の きーちゃんの◯◯ばいいのに だね(*´꒳`*)」

って、まさにこの絵文字の通りに優しく微笑みながら、そっと私に呟いたんです(涙)

 

頑張り屋で成績が良く、スポーツテストでも1位を取ったり、体育祭でクラスの優勝に貢献したり🏃‍♀️、市認定の強化選手に選ばれたり、絵画コンクールで入賞し、博物館に複数回展示されたり、、、

おそらく外での評価が高めな娘に反して、え?◯◯さんの弟なの⁉️なんて、娘を知る小学校の先生方から度々驚かれてしまう息子ʕ•ᴥ•ʔ

無自覚に💧空気が読めていない風の言動を取ってしまったり、クセが強めな性格?個性?なのもあり、親子共に露骨に厄介者扱いされることも多いです、、

 

↑その翌日(息子の誕生日当日)は、始業式から帰ってくるなり、めちゃくちゃ機嫌が悪かった娘が、例の曲を電子ピアノで演奏しながら、再びエンドレスで歌っていました🎶💦💦

息子と2人きりになった時に、私が「(娘は)学校でちょっと悲しいことがあったみたいで、機嫌が悪かったね。せっかくの誕生日なのに悲しいね。」と言ったら、息子は微笑み返してきただけだったので、

「◯◯は、どんなに嫌なことを言われても、学校で辛いことがあっても、陰口や愚痴を言ったことがないね!それってすごいことだよ!!」

と褒めたら、「そんなことしたら、嫌な空気になって、家族が仲良くいられなくなっちゃうからね(*´꒳`*)」と、、、 

ダメダメ母猛省(>_<)🌀🌀

 

先の、自分で決めたことを最後まで責任を持ってやり切るということも、誰かの陰口を言わないことも、大人でも、いくら立派な人でも、なかなか出来ることではないと思うんです。

私はどちらも出来ていなさ過ぎて、本当にしょうもない人間だなと思います💧💧

なのに、そんな母を、「大丈夫だよ(*´꒳`*)お母さんは可愛いし、頭がいいし、ぼくなんかよりずっと魅力的で努力家ですごいよ。」って褒めてくれる息子。

 

息子さんがいらっしゃる方々からよく聞かれる、息子は、小学校高学年ぐらいまでは、母の小さなボーイフレンドで、まるで母にフィルターがかかってるかのように、何でもべた褒めしてくれるよ。っていうやつですね‼️‼️

 

と、自分に言い聞かせて、息子の反抗期に備えて、今から予防線を張っておかなければ(><)💪と思っています。

で、またまたそんな母に、「ぼくもいつか変わっちゃうのかな、、 ごめんね、お母さん、、」って謝る息子、、

いやいや‼️どんな風になっても、息子は息子だし、どんな息子も大好きなのはずっと変わらないよ‼️もしいつか息子がお母さんを嫌いになっても、いなくなって欲しいと思ったとしても、お母さんが、息子にどうか元気で幸せでいて欲しい🙏と願っていることはずっと変わらないよ。としか言えなかった、、

 

もちろん‼️‼️娘も、当たり前に色々出来るのではなくて、誰よりも頑張り屋さんで、人一倍努力してきているのも、辛くて苦しいことがあっても、自分の中に留めようと必死でもがいて、心身共に自らを追いやりながらも、決して相手のことを傷つけないようにしようとしているのも、本当は大事な家族に愚痴などを言いたくないのも、、 

ちゃんと伝わっているし❤️、本当に本当に本当に‼️‼️‼️いつも目一杯に頑張りすぎなぐらい頑張っているのはよく分かっています❤️(*´꒳`*)

 

 

、、、いつもの癖で💦気づいたら、お祭りの件はどこへやら〜🌀になっていました💦

 

 

 

こちらは、息子担当の『しやわせや』(あえて、しあわせではなく、しやわせだそうです^^;)

ダーツ🎯に、1人1回2個玉を投げて、合計点が100点以上であれば、好きなお菓子をもらえるというルール🐻

 

 

 

お祭りでは、私は食べ物屋を担任し、↑息子とベーコンエピ🥓も作りました(^^)v

ミニサイズ10本‼️

 

 

当日の朝、お祭りっぽい雰囲気にした方がいいかな?と思い、提灯のイラストを印刷して、ダンボールに貼って吊るしてみました🏮

 

 

食事はこちら〜🎉

ミートパスタ🍝、唐揚げ🍗、ポテト🍟、ベーコンエピ🥓、サラダ🥗、果物🍓🍌🍍、アイスクリーム🍨(写真には写っていません💦)

 

 

いよいよお祭りの開始❣️❣️

 

 

受付で、夫と娘に生き生きと説明する息子(๑>◡<๑)

 

 

『むかしやさん』には、息子が以前作った作品(幼稚園時代の作品も🤣)などが、値段を付けられて並んでいます。

中には、父の日、母の日にプレゼントしてくれた作品🤣、娘が書いたサイン🤣などもあり、娘が大ウケしていました🤣🤣

 

お店の裏には、3個、6個、9個以上購入してくれた際のおまけ品も置いてあります🎁

これまた学校の図工で作ってきた作品や夏休みの工作🤣

まさに息子らしい、堂々とした手抜き🤣笑い満載の🤣お店でした\(//∇//)\

 

 

 

そうそう❣️

 

 

私は、食べ物屋以外に、スーパーボールつかみのお店も担当しました🥎

息子は割り箸で、息子以外はストローで、スーパーボールをつかみ、1分間でお皿に移せた重さを競うというものです🆚

手抜き過ぎるかな?💦(息子のこと言えないσ^_^;)と思いましたが、みんな真剣に、夢中になっていて、見ていて面白かったです(^o^)

 

各出し物を回る度に、受付でスタンプを押してもらうことができ、全部のスタンプを集めると、、、❣️❣️

 

 

 

↑一つひとつ丁寧にスタンプを押す息子💗

 

 

 

息子からのメッセージが❤️💌❤️

 

最後に、『きてくれてありがとう』というメッセージになるように、ひと文字一文字消しゴムハンコ(消しゴムを彫刻刀で削って作るハンコ)を作りたい‼️と息子が提案し、2人で作りました(=´∀`)人(´∀`=)

 

10番目のスタンプは、ぽな🐿の近くだよというヒントを出して、紙を見つけた人がスタンプを押してもらえる仕組みにしよう❣️というアイデアも盛り込まれています✨✨

↑無事に娘が見つけ出して、1番にスタンプをゲットしていました👑✨

 

お祭りが終わると、「あぁ楽しかった❣️お母さんのおかげで、大成功したよ✨本当に色々ありがとう😊」と、何度もお礼を言ってくれました(*´꒳`*)

 

 

 

8歳最後の寝顔😴💤

 

就寝直前、8歳最後に本を読んでもらえなかったのが心残りだなぁと息子が呟いたので、23時近かったのですが、今夜は特別に読むね🌟と伝え、読んでいるうちにウトウトし始め、、

途中で、一瞬目を覚まし、必死で起きようと、両手で目をこじ開けていましたが、程なくしてスースー寝息を立て始めました(*´꒳`*)

 

8歳のいっくんも、毎日我が家に笑顔や明るさ、希望をもたらしてくれて、本当にどうもありがとう😊

頼りなくてちっぽけな母を、いつも励ましてくれて、側で支えてくれて、本当に本当にありがとう😊

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵那へ☆ | トップ | 息子の誕生日☆ ついでに子供... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。