*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

パン教室とはじめてのロールきゃべつ☆

2012年03月20日 | ごはん

こんばんは 今日は風が強くて寒かったですね…


UPしたい記事は色々とあるんですが、何しろ、タフっこ絆の体力が半端ではなく
毎朝旦那と一緒に起床してから、22~23時(日によっては日をまたぐことも…)までお昼寝なしで
平気で起きているので、なかなかブログを更新する時間がありません…><

幼稚園に通い始めたら、自ずと早寝早起きの生活習慣が身につくかな~と、淡い期待を抱いている今日この頃です…




昨日は… 


月に一度の楽しみであるパン教室の日だったんですが、あいにく妹が旅行で一緒に行けなかったので、
初めて一人で参加しました…





まず、こちらは先生方が作った見本の作品です…


そして…


 


これが私が作ったパンです


抹茶あんのツイストとブリオッシュ…


今回は、この量に対してバターが35gも入っているので、生地にバターを入れ込む作業が大変
でした…

あと、ツイストの成形がなかなか上手くできなくて、いまいちな仕上がりになってしまいました…





でも… 絆に「お母さん、このパンまた作って~~」と絶賛してもらえて、とっても
嬉しかったです


ちなみに、旦那はブリオッシュの方が気に入ったようです…



そして、昨日は…


生まれて初めてロールきゃべつを作ってみました☆

私は昔からロールきゃべつが苦手で、旦那もいつも「ロールきゃべつより肉の分量が多いサンドきゃべつの
方がいい」と言っていたので、今までなかなか作る機会がなかったんです…


でも、先日図書館で借りてきた圧力鍋の本に、美味しそうなロールきゃべつが載っていて、つい作って
みたくなったんです…





そして、完成したのがこちら…

きゃべつの芯や玉葱の他に、舞茸などの野菜を入れました


ちょっと加圧時間が長すぎたのか、きゃべつがトロトロになってしまい、包むのが大変でしたが、

旦那は…「このロールきゃべつ、きゃべつがとろけそうに軟らかくてすっごく美味しいね
さらに、今夕飯を食べながら、「もうロールきゃべつってないの??」

そして、初めて食べた絆は…「んーーんーー(絆が美味しいものを食べた時に発する声)」と言い(?)ながら、
無言でベロリと食べ、おかわりまでしてくれました


もし皆が食べれなかったら…と思い、他にハンバーグ・彩り野菜ソテーなどもメインおかず用に出しましたが、
ロールきゃべつの方が人気ですぐになくなってしまいました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 子育てサロンの卒業… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。