*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

乗鞍☆キャンプ

2018年10月22日 | お出かけ

 

こんにちは😊

今日も秋晴れの気持ちの良いお天気ですね☀️

 

さて🌟週末はちょっぴり遠くに出かけてきました🚙💨

 

 

行き先は乗鞍⛰

またまた親子キャンプのイベントだったので、10時の集合時間に遅れないように、余裕を持って早朝6時に出発しました🕕

道が割と空いていたのもあり、1時間ほど前に到着しました(^◇^;)

 

 

寒いとは聞いていましたが、車外に出ると、気温6度❄️

冬物の上着を着て、駐車場から施設に向かいました👢

 

受付を済ませ、自己紹介などをした後、早速、大自然の乗鞍の森へ❣️

 

 

まずは、秋の森で落ち葉や白樺の木の皮を拾い集めよう‼️というテーマだったので、足元を気にしながら、他の参加者の皆さんと一緒に歩きました🐾

 

 

こちらは漆の葉っぱだそうです。

写真では分かりにくいですが、茎まで赤いのが特徴だそうで、触れるとかぶれることがあるので、触らないように‼️と教えていただきました👀

恵那にも生えていそうだよね?!

 

 

初日はあいにくのお天気で、雨がポツポツ、、☔️

 

 

標高が1500メートル以上ある場所なので、残念だけどこんなものなのかな〜(><)と思っていました🍁

 

今回のキャンプは、対象が幼児とその家族というもので、ボランティアの方が1家族に1名付いて下さったので、私たち親はと〜〜〜っても‼️助かりました(^-^)v

ちなみに、参加家族10組中、小学生がいるのは我が家だけでした👧

 

 

雨が上がった後も、森中濃い霧に包まれていました((((;゚Д゚)))))))

 

 

すぐ先の景色も全く見えませんでした💦

 

 

森の中を少し散策したあとは、食堂で昼食タイム🍽

食事は3食バイキング形式で、初日のお昼には、息子が大好きなカレーライスもあり、お代わりまでしていました🍛

 

この後、再び森へ、、🌲

 

 

木の幹にびっしり生えたきのこ🍄

 

午後のテーマは、先ほど拾い集めた葉っぱを使ったクラフトだったのですが、

今から工作をするよ〜と聞いた息子は、工作が好きではないので💦、いっくんは あっちであそんでくる〜と言ったのですが、、

 

葉っぱの上に紙を置いて、クレヨンで擦り出すという見本を見せてもらった途端、

工作といっても、絵を描いたり組み立てたりするんじゃないんだ!簡単だし面白そう🎶と思ったようで、積極的に葉っぱを選んで擦り出す作業を続けていました)^o^(

 

 

 

息子は紫色が気に入ったようで、途中から紫色の葉っぱばかり作っていました(^^)

 

 

 

 

娘は、元々工作が大好きなので、グラデーションを付けたり、白い葉っぱを作ったり、色々と工夫していました(^^)v

ボランティアの方々にも褒めていただいて、満足そうでした🌟

 

 

手元にお気に入りの葉っぱをひとつ残したら、本物さながらの木の枝が描かれた、大きな模造紙に、一枚ずつ葉っぱを貼っていきました🍁🌿

 

 

みんなが描いた色とりどりの葉っぱで、賑やかな木になってきました✨✨

 

屋外での作業で、かなり冷え切っていたところ、、⛄️⛄️

 

 

スタッフの方が、熱々のココアを淹れて下さいました☕️☺️

 

 

息子には、ちょっと熱すぎ&苦かった?!のか、この こーひー にがいなぁと言っていました(^◇^;)

 

 

先ほど手元に残したお気に入りの葉っぱは、木の板に貼り付けて、各自木の名前や自分の名前などを書きました(^^)(^^)

 

どうやら娘の葉っぱは、シラカンバの葉っぱで、息子の葉っぱは、ダケカンバの葉っぱだったようです🌲🌲

娘が、息子が書いた3つの の が、森という字を表しているようだねと言っていました❣️   なるほど❣️❣️言われてみれば、そう見えてきました^ - ^

 

このあとは、、

 

 

スタッフの方が事前にどっさり集めて下さっていた、葉っぱのプールで遊びました)^o^(

 

 

息子は一番というぐらい、はしゃいでいました🎶🎶

 

 

寒かったけど、森で楽しい体験ができて良かったね(o^^o)

 

娘は(後にすぐに息子も)、話をよく聞いてくれて、子供達を可愛がってくださるボランティアの方々にすっかり甘えて、キャンプ中ずーーっと、ボランティアさんにべったりでした( ^ω^ )

ボランティアの方々も、大学のボランティアサークルに所属していて、皆さん教員を目指している方で、嫌な顔ひとつ見せずに、本当に良く楽しそうに子供達の相手をされていました💕💕

こんなに気楽に安心して子供達を預けられて、楽をできたのは初めてかも❣️❣️

 

この後、2時間ほどの自由時間があり、私たちは、講堂でバドミントンや卓球などを楽しみました(^^)v

 

 

部屋はこんな感じで、二段ベッドが4つあり、中央に布団が数組敷けるほどのスペースがありました(^^)v

今まで参加したキャンプの中で、一番快適に過ごせて居心地が良かったです❤️

 

 

しかも、食事4回(昼、夜、朝、昼)も付いて、保険料やシーツ代なども全て含め、4人で10780円しか払っていません💰     ほとんどが食事代、、

こんなに破格なキャンプは初めてで、最初料金を知った時、夫ともびっくりしていました((((;゚Д゚)))))))        

 

集会に参加し、夕飯を食べた後は、親は子育て座談会、子供達は絵本の読み聞かせがあり、1日の締めくくりに、夜の森へ探検に出かけました(o^^o)

 

 

早起きしてお昼寝していない息子はお留守番かな?!と思っていましたが、得意げに、懐中電灯で自分やボランティアの方の足元を照らしながら、張り切って歩いていました٩( 'ω' )و

 

 

午前中にみんなで集めたダケカンバの皮に火を付け、束の間の焚き火タイム🔥

 

 

 

みんなで輪になって手を繋ぎ、子供達は順番に回ってくる、うさぎのぬいぐるみを抱っこして、今日楽しかったことを、一人ずつ話していました🐰

息子は、 ぷーる(落ち葉の)と言っていました(o^^o)

 

 

残念ながら、夜も空が分厚い雲に覆われていて、星を見ることは出来ませんでしたが、

気温3度という中、みんなの温もりを感じられた、ほっこりタイムとなりました^ - ^

 

お風呂から戻ると、、

 

 

娘はすぐに布団に入り、一番に眠っていました💤

 

キャンプ二日目につづく〜

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもととっても楽しい... | トップ | 乗鞍☆キャンプ2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。