*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

ひな祭り☆公園遊び☆色々

2021年03月01日 | 育児

 

こんにちは😊

今日は日差しはあまりありませんが、暖かいですね〜🌸

朝の天気予報でも、4月上旬の陽気になると言っていました🎒

 

 

こちらは先週土曜日の写真ですが、明後日はひな祭りですね🎎

 

我が家では、子供達がケーキを食べないこともあり(言い訳⁉️^^;)、ほとんどお祝いらしいお祝いはしない予定ですが💦

私たち姉妹が実家にいた頃は、クリスマスはもちろんのこと、ひな祭りや誕生日などの際にも、平日でも休日でも、フルタイムで働いている母が、ケーキやパーティーメニューのご馳走を準備してくれていました🎂🍱✨✨

 

それを思うと、私は専業主婦なのに💦💦子供達にな〜んにもしてあげれていないなぁ(><)(><)と思います、、

毎日口煩くあれこれ言ったり🌀🌀図書館で本を借りてきたり📚、家庭学習をみるぐらい✏️、、

、、でも、これって、母は私以上に当たり前に色々してくれていました。

 

小学校低学年の頃は、留守番中に私たちが少しでも寂しい思いをしないように、毎日おやつと共に、伝言ノート(おかえり!まずはてをあらってうがいをしてね。がっこうはどうだったかな?ミミやチビはげんきにしてるかな?またかえったら、たくさんはなしをきかせてね。◯◯にもよんであげてね。よかったら、えでもなんでもいいからかいてね☆  というような内容でした📖)を置いておいてくれたり、

家にいる間中、お喋りな私の話(楽しい話より、愚痴や弱音の方が多かった気がします🙇‍♂️)を嫌な顔一つせず、家事をしながらも延々と聞いてくれて、

本に関しては、小さい頃から定期購読を続けてくれたり、父が児童文学書のような本を揃えてくれたり📚、

学習面に関しては、自分用にも同じ教科書を購入したり、コピーしたりして、休日のみならず、仕事の休憩時間を使って、私の高校の💦💦リーディングやライティングの教科書までほぼ全て訳してくれたり、高校の数学を教えるのは無理だよ💦💦と言いながらも、一生懸命理解(復習かな?)して向き合おうとしてくれていました。

休日には、マドレーヌやクッキーなどのお菓子作りを教えてくれたり、プリンやゼリーなんかを作ってくれたこともありました🍮

そして、服や文具を買いに街へ連れて行ってくれたり、代わりに母が私に似合いそうな服を買ってきてくれたり、、👗👕

 

いや〜 もちろん、まだまだたっくさん色んなことをしてきてもらいましたが、書き出すと、あまりにも自分がちっぽけで情けなくて、チーン、、⤵️⤵️となるので、とりあえずこの辺で、、🎀

今日からもう少し頑張ろう‼️と思いました(^^;;

 

そして🌸お母さん、いつも本当にありがとう😊😊

 

あ、気づいたらすっかり脱線してしまいましたが、↑息子が雛人形に?お供えだよ🌸と言いながら、自分のお菓子を置いていました🍫🍩🍦

相変わらず、🐿にも🐶にも優しくて、元気いっぱいやんちゃく者な部分の息子からは想像し難いような面も併せ持っています😊

 

来年のひな祭りには、娘も息子もどうなってるのかな〜🎎🌸🌸

息子は、小学生になって、友達からたくさん刺激を受けて、行動範囲も広がって、そろそろ雛人形やぬいぐるみは卒業してるのかな〜🧸

中学生になる娘は、今まで以上に友達と過ごすのが楽しくなって、家族で出かけたり、息子と遊んだり喧嘩したりする機会も減ってくるのかな〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

そんなことを思ったりしながら、昨日は久しぶりに家族で大きな公園に遊びに行きました🍀

当初は、お弁当やおやつを持って、テントで休憩したりしながら長時間滞在する予定でしたが、午前中に夫が仕事に行ったので、お昼を済ませてから出て、

公園に到着後は、小1時間バドミントンやサッカーゲームをして、森林散策へ👣🐾🐾👣

 

人がいる時には絶対気をつけなきゃだめだよ‼️と言い聞かせ、どうしても枝を持ちたがる息子に注意しながら歩きましたが、他の人とすれ違う機会はほぼなく、また皮肉にも枝のおかげで、普段ならすぐに疲れたーと言い出す息子も、たくさん歩けました🍀

 

 

駐車場に戻る直前には、娘におんぶしてもらったり、夫に肩車してもらったりしていましたが、、(^◇^;)

ただ、途中、娘のおんぶを嫌がって、夫の肩車にすると言い張る息子に、娘が「もうRPG(ごっこ)やらないよ‼️」と言ったのをきっかけに、息子がワンワン泣き出し、結局家に到着するまで30分以上、「あ〜るぴ〜じ〜〜」と言いながら泣きじゃくっていました😭😭😭

 

午前中には、暇を持て余していた息子に、洗面所の掃除を頼んだら、これはないでしょ‼️というぐらい水浸しにしてしまい、床のみならず、閉まっていた洗面台の引き出し内のパジャマや下着類から日用品、化粧品等など、、全てがびしょ濡れで、わざとではないにしても、ついイライラしてしまったり💦、片付けがかなり大変だったりしたのもあり、はぁ💨💨今日はついてない1日だわ、、と思ってしまったのですが、

帰宅後、娘が息子と2人でお風呂でRPGやろう❣️❣️と誘ってくれて、万事休すとなりました✨✨

 

 

またまた話が飛び飛びですが、子供達の卒業、卒園が近づき、日々、色んなことが🌸最後🌸を迎えています。

 

 

先週金曜日は、お別れ遠足へ出かける息子を幼稚園まで送り迎えしたのですが、それが幼稚園に送り迎えする最後の日となりました🚴‍♀️

普段はバス通園しているので、幼稚園に送り迎えするのは、運動会や発表会、バザーや作品展、お泊まり保育、動物村、懇談会などのイベントがある日か、習い事や用事などで早迎えする日、あとは、息子が幼稚園で怪我をしてしまった時ぐらいでした。

 

↑金曜日は、朝からあいにくの雨で、息子と荷物を濡らさないようにするのに必死だったのと、その後、楽しみな予定🌸🌸🌸が入っていたので、あまりしんみりとした気持ちにはなりませんでしたが、

後部座席の息子が、幼稚園で習っている歌を口ずさむのを聞きながら自転車を漕いだり、満3歳クラスや年少の時には、途中で眠ってしまった息子が落ちないか冷や冷やしたこともあったり、怪我をした息子を迎えに行く時には、どうしてそんなことに、、と胸が張り裂けそうな気持ちで、涙を堪えきれずに自転車を飛ばしたり、

いつしか息子が一緒の時には寄るのが定番となったみたらし屋さんでおやつのみたらしを買ったり、、🍡🍡

この4年間の色んなことが思い出されます(〃ω〃)

 

 

お別れ遠足の時のお弁当🍙

何を入れても幼稚園の3年間毎日必ず完食してきてくれた娘とは違い💦、あれもこれも嫌い🙅‍♀️な息子のお弁当は、つい同じようなものになりがちで💦、給食が出る園を選んで本当によかった‼️とつくづく思いますが、たまのお弁当の日には、息子も全部綺麗に食べてきてくれました🍴

そういえば、幼稚園のお弁当(回数は送り迎えしたのと変わらないぐらい少ないですが)もこれが最後となりましたʕ•ᴥ•ʔ

 

そして、今日は幼稚園生活最後の体操服登園でした🏃‍♂️

満3歳の1年間は、毎日体操服登園していましたが、年少からは、運動会の練習日や当日、芋掘りなどのイベントや体操教室がある日のみでした。

このように、しばらくは毎日のように色んな🌸最後🌸を迎えるんだなぁと思うと、ちょっと切ないですが、新しい生活へのワクワク感もあります🎒🏫

 

 

おまけ🐿

 

 

わたしは きょうも げんきです♫✨✨

 

 

ぽな🐾

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキ☆ひなまつり発... | トップ | あれこれ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。