*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

入学式☆

2024年04月09日 | 記念日/お祝い

 

おはようございます🌸

 

昨日、娘の高校の入学式が行われました🏫

入学式当日からお弁当を持参しなければならず、朝は予想以上にバタバタしてしまいました💨💨

一方、、 美容に余念がない娘は、自分で6時半にアラームをかけて、早朝からバッチリ準備していました💄👍

 

余裕を持って40分前に到着したのですが、正門前で写真撮影するために長蛇の列ができていて、とても間に合いそうになかったので、大変残念でしたが断念しました(涙)💧

それでは、、と、入学式が行われる体育館に入り、座席に荷物を置いて、入学金等諸費用の支払いをしに行ったのですが、戻ると荷物がなく💦💦てんやわんやしてしまいました💧💧

我が家のように片親のみの参列者は非常に珍しく、ご両親揃っているのはもちろんのこと、祖父母の方々も参列されていらっしゃるご家族が意外と多く、全く知人もいない私は、完全なるアウェー状態でした(;ω;)

さらに、下調べ&周囲から入って来る情報によると、ごきょうだい、ご両親もこの高校の在校生(卒業生)という方が多そうで、ますます募る孤独感、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

荷物を一時的に失くしたこともあり、何だか思ってたんと違った💧💧という入学式になってしまいましたが、無事にこの日を迎えられて良かったです🌸🌸

 

校長式辞では、「難関を突破して本校に入学した皆さんには、少なからず自尊心があると思います。しかし、それが自分本位のものであれば、奢りとなってしまいます。どうかこの先社会で生きていく上で、他者を思いやる気持ちを忘れないようにして下さい。そして、本校に入学したことを自慢するのではなく、本校で過ごした3年間を誇りに思えるような学校生活を送って下さい。」と、身が引き締まるようなメッセージをいただきました㊗️

他にも、「本校は、勉学だけでなく、部活動や課外活動、SSHなどの活動も盛んなので、是非様々な経験を積んでください。」とおっしゃっていましたが、、

教頭や教務主任、学年主任、担任、PTA会長、、お話をお聞きした全ての方々が、口々に、せっかく◯◯に入ったからには、勉強だけでなく、部活動や文化祭、生徒会などを思いきり楽しんで欲しい。何も授業ばかりが勉強ではなく、他の活動から得られることも社会人になる上で大切な勉強なので、是非色んなことに挑戦して欲しい。是非◯◯を満喫して下さい❣️等、、

勉強は二の次にして、、というニュアンスにも取れるようなメッセージばかりで💦楽しそうだけど、大丈夫かな、、?と不安になりました^^;

 

ちなみに、勉学は、他者と競うものではない。テストは、あくまでも自分の到達度や理解度を知るものであり、校内順位など何の指標にもならない。というスタイルで、油断していると、大学受験期にとんでもない事態になりそうです🌀🌀

本校のテストは、平均点が40点前後という噂がありますが、、

それは真実です。とも、、Σ(゚д゚lll)(;´Д`A

保護者席からも、ちらほらと、何浪までオッケーにしますか? うちは夫が何浪しても良いって言ってます。ね? なんていう会話が聞こえてきていました、、(゚ω゚)

 

何だか想像していた以上にとんでもない高校に入学してしまった感が否めませんが💦💦もう高校生だし、自分の責任で行動してもらうしかないですね、、👣

娘は娘で、入学式、保護者会の後、保護者が各教室に移動することになったので、生徒はどこに行ったんだろう?お弁当は教室で食べるんじゃないの??と思っていたら、、

早くも◯◯の洗礼を受けて?、生徒は中庭?に放たれ、賑やかな部活動の勧誘活動が行われる中、各々好きな場所でお弁当を食べていました🍱💨💨

娘の姿を見つけられなかったので、もしかして一人で過ごしたのかな💦お弁当も食べてないかも💦と心配しましたが、同じクラスの隣の席になった子を含めた女子5人で過ごしていたそうです(´∀`*)

 

昨晩は、同じ中学出身の親友と、LINE通話しながらスプラしたり🎮、お互いの高校生活を励まし合ったりしていました。(計4時間ほど、、🌀🌀)

高校生って、どこまで親が手出し口出ししても良いか、判断が難しいな〜と改めて悩む今日この頃です💨

 

以上、感動に浸る、、とは程遠い⁉️^^;入学式の模様をお伝えしました🌸🌸

 

 

本日は、息子の始業式🌸

果たしてどんな顔して帰ってくるかな〜💦💦

こちらも大変気がかりです、、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお出かけ☆ | トップ | 今更^^;な春休みのあれこれ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。