*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

大掃除

2007年05月26日 | しまりす

今日は、早朝から2時間以上かけて、メルシーの
ケージの大掃除をしました

メルシーが、病気の時に愛用していたとても大きな
巣箱(?)が不衛生になってきたため、撤去して、
新しい木の巣箱と交換するのが主な目的でしたが…



勝手に掃除をされたのが、気に入らないらしく、
新しい巣箱に入ろうとしません…
メルシーの表情もどこか切なげです…



そのうち、頬袋にためていた大好きなアサの実を
パリパリ食べ始めましたが…
やっぱりご機嫌ナナメかな…と気の毒に思って
いると…



いつか、皆さんにお見せしたいと思っていた、
あくびメルシーをゲットできました
眠かっただけ…かな??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック…>< | トップ | 手抜きごはん… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表情 (Vista恭子)
2007-05-26 12:58:11
おっておきネタ
リスの“表情”で一番ビックリしたのが
何気なく与えたバッタと初対面したとき

「誰だ食べちゃうぞ
と攻撃的な顔になり、何とシッポをフリフリ

その後バッタにかぶりついて、ムシャムシャと
ホントに美味しそうに食べてました

残酷?いえいえ・・・
自然界では野生では極当り前の光景


返信する
実は… (じゅん)
2007-05-26 21:06:34
私もその決定的瞬間を目撃したことがあるんです

実家にいた頃、窓の隙間からいつの間にかバッタが入ってきていて、バッタだ…と思った瞬間に、以前うちで飼っていたチビというりすが、ぱさっと捕まえて、むしゃむしゃ食べていました…
特に、ちびは普段はそれはそれはおとなしいりすだったので、その驚きといったら…

今、メルシーにあげたいなと思っているのが、ミルワームです…
メルシーは、もうミルクは飲まないし、チーズなども好きでないので、動物性たんぱく質が不足していて…
バランスのよい食事を与えるのってなかなか難しいですね
返信する
大掃除おつかれさま~ (じゅん)
2007-05-26 21:25:38
メルシーも元気になってきたみたいでよかったね
そういえば、うちのチビも恭子さんちのリスと同じで
すっごく美味しそうに食べてたよね~
ミルワーム?気持ち悪いけどメルシー喜ぶかもね
じゅんはミルワーム触れるかな?
返信する
↑じゅんママの間違い… (じゅん)
2007-05-26 21:45:43
名前直せないみたいだよ~~

あの時のチビの顔は忘れられないね~
それにしても…しまりすって一匹一匹性格が全然違うよね…
最近、メルシーはすっかりりー子化してきて、部屋に出すといつもかまれるから、手が傷だらけだよ~
かまれるのが嫌でほったらかしにしてると、痛みを伴う激しい毛繕いと耳噛みで攻撃してきて、仕方なく毛玉でころころしてあげると、それはそれはものすごい勢いで何度もかみついてくるよ

あくび顔すごいでしょ
ミルワームか…家に置くってことを考えるだけで、気持ち悪いね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。