走行80400km。
・オイル交換。
・リアタイヤ交換。
中古。BRIDGESTONE POTENZA RE01 5分山。1本¥5000で購入。
リアは全くのスリック状態。ありえない。
ワイヤが見えていた。
これ以上走行すると、バースト、もしくは、自然に圧が減る状態。
しばらくは大丈夫かな。
冬に向けて、15インチホイルと、スタッドレスを用意しないと。
・エンジンルーム点検。
バッテリーの状態がよくない。
放電過多状態。
これも、要交換。
ベルト類にへたり。
そろそろ異音が混じってきている。
切れる前に交換しなきゃ。
・リアブレーキパッド
残量が少ない。そろそろこちらも異音が出そう。
うー、お金かかるなぁ。
・オイル交換。
・リアタイヤ交換。
中古。BRIDGESTONE POTENZA RE01 5分山。1本¥5000で購入。
リアは全くのスリック状態。ありえない。
ワイヤが見えていた。
これ以上走行すると、バースト、もしくは、自然に圧が減る状態。
しばらくは大丈夫かな。
冬に向けて、15インチホイルと、スタッドレスを用意しないと。
・エンジンルーム点検。
バッテリーの状態がよくない。
放電過多状態。
これも、要交換。
ベルト類にへたり。
そろそろ異音が混じってきている。
切れる前に交換しなきゃ。
・リアブレーキパッド
残量が少ない。そろそろこちらも異音が出そう。
うー、お金かかるなぁ。
走行77400km。
旅行の為?まわしすぎたから?
今回もエンジンオイルは真っ黒。
ついでに、オイルフィルタも交換。
リフトであげて下回りの点検をしているときに、ふと。
デフのオイル、変えてないよなぁ。
と。
早速交換。
出てきたのは真っ黒黒スケのオイル。
うわぁ。ごめんよぉ、シルビア。
サーキットに行くのなら、LSD入れたほうがいいのだろうけれど。
でも、街乗り優先だからなぁ。
変えなくちゃいけないのは、
タイヤ。
ベルト類。
足回りのブッシュ類。
リヤブレーキパッド。
うーん。出費がかさみますなぁ。
ゆっくり直していきましょう。
旅行の為?まわしすぎたから?
今回もエンジンオイルは真っ黒。
ついでに、オイルフィルタも交換。
リフトであげて下回りの点検をしているときに、ふと。
デフのオイル、変えてないよなぁ。
と。
早速交換。
出てきたのは真っ黒黒スケのオイル。
うわぁ。ごめんよぉ、シルビア。
サーキットに行くのなら、LSD入れたほうがいいのだろうけれど。
でも、街乗り優先だからなぁ。
変えなくちゃいけないのは、
タイヤ。
ベルト類。
足回りのブッシュ類。
リヤブレーキパッド。
うーん。出費がかさみますなぁ。
ゆっくり直していきましょう。
天気が良くて、暖かな日。
思い切って、バンパーを交換。
割れて、ぼろぼろになってしまったエアロバンパーを外し、純正へ。
久しぶりにつなぎを着て、クルマに向き合った。
社外品のバンパーはネジが少なくて、すぐに外れた。
一箇所、以前ぶつけたせいなのか、ネジが曲がっていて、外れにくかったけれど。
ラチェットを握り締めて、あーでもないこーでもないって考えているときが、幸せ。
純正のバンパーは、重く、ネジもたくさん。
それだけ、しっかりしているということなのだろう。
工具を持って、クルマを触っているとき、時間の感覚はない。
プロの整備士さんから見たら、笑われるのだろうけれど、
でも、
自分がクルマに触れていられる、そのことが、たまらなく楽しい。
バンパーが割れていたけれど、それがけっこう気に入っていた、シルビア。
今は、どこにでもある、普通のシルビアになってしまった。
それが、少し、さみしい。
思い切って、バンパーを交換。
割れて、ぼろぼろになってしまったエアロバンパーを外し、純正へ。
久しぶりにつなぎを着て、クルマに向き合った。
社外品のバンパーはネジが少なくて、すぐに外れた。
一箇所、以前ぶつけたせいなのか、ネジが曲がっていて、外れにくかったけれど。
ラチェットを握り締めて、あーでもないこーでもないって考えているときが、幸せ。
純正のバンパーは、重く、ネジもたくさん。
それだけ、しっかりしているということなのだろう。
工具を持って、クルマを触っているとき、時間の感覚はない。
プロの整備士さんから見たら、笑われるのだろうけれど、
でも、
自分がクルマに触れていられる、そのことが、たまらなく楽しい。
バンパーが割れていたけれど、それがけっこう気に入っていた、シルビア。
今は、どこにでもある、普通のシルビアになってしまった。
それが、少し、さみしい。
走行75000km。
とりあえず、フロントのみ。
走行中に右のフロントから「キーキー」と音が。
ブレーキパッドが減ってくると、自然と音が出る仕組みになっているらしい。
ちょっと感動。
いつものクルマ屋さんで交換したのだけれど。
左のキャリパーを外そうとしたとき。
!!!
ネジがない!!
びっくり。
以前パッド交換をしたときは自分でやった。
恐らく締め付けトルクが弱くて、外れてしまったのだろう。
制動装置の取り付けミスは、即、事故に繋がる恐れがある。
今後は、さらに気をつけて整備しなければ。
次はリアタイヤを何とかしないと。
現時点では、雨の日、2速全開で、テールが流れそうになる。
うーむ。
とりあえず、フロントのみ。
走行中に右のフロントから「キーキー」と音が。
ブレーキパッドが減ってくると、自然と音が出る仕組みになっているらしい。
ちょっと感動。
いつものクルマ屋さんで交換したのだけれど。
左のキャリパーを外そうとしたとき。
!!!
ネジがない!!
びっくり。
以前パッド交換をしたときは自分でやった。
恐らく締め付けトルクが弱くて、外れてしまったのだろう。
制動装置の取り付けミスは、即、事故に繋がる恐れがある。
今後は、さらに気をつけて整備しなければ。
次はリアタイヤを何とかしないと。
現時点では、雨の日、2速全開で、テールが流れそうになる。
うーむ。
走行73100km.
けっこうオイルは汚れていた。まぁ、3ヶ月走ったし。
かなり高回転させているし。
マフラーも無事に換装。
HKSスーパードラッガーから、純正へ。
これで、整備不良とは言わせません。
純正のマフラーにしたらかなり音は静か。
今度からは、僕が近づいてきたことを悟られないで済む。
大事に乗るから、いつまでも元気でね、シルビアちゃん。
けっこうオイルは汚れていた。まぁ、3ヶ月走ったし。
かなり高回転させているし。
マフラーも無事に換装。
HKSスーパードラッガーから、純正へ。
これで、整備不良とは言わせません。
純正のマフラーにしたらかなり音は静か。
今度からは、僕が近づいてきたことを悟られないで済む。
大事に乗るから、いつまでも元気でね、シルビアちゃん。
やけに、シルビアがうるさい。
なんだろうって思っていたけれど。
先日、行きつけの車屋さんにいって、リフトであげてもらった。
工場長さんと二人でマフラーの付け根から目でパイプを追っていった。
「うーん、どこっすかねぇ。」
「穴、ないよねぇ。」
二人の視線の先が、俗にタイコと呼ばれる、メインサイレンサーまで辿り着いたとき。
二人とも、
「あっ!(笑)」
タイコにばっちり500円玉3個分くらいの穴が、ぽっかり。
そりゃぁ、うるさいわなぁ。
時間があるときに、純正のマフラーに戻さなきゃ。
まさか、穴があくとは思わなかった。
周りに存在感を示すにはいい音だけど、でも、不愉快。
下品極まりない。
早く治そう。
ごめんよ、シルビア。
もーちょい我慢してね。
あ、ちなみに。
運転席のドアに飲み込まれた壊れた鍵の破片は、
無事回収していただきました。
けっこう感動モノ。
確かな腕の、かかりつけのクルマやさんがいて、よかった。
なんだろうって思っていたけれど。
先日、行きつけの車屋さんにいって、リフトであげてもらった。
工場長さんと二人でマフラーの付け根から目でパイプを追っていった。
「うーん、どこっすかねぇ。」
「穴、ないよねぇ。」
二人の視線の先が、俗にタイコと呼ばれる、メインサイレンサーまで辿り着いたとき。
二人とも、
「あっ!(笑)」
タイコにばっちり500円玉3個分くらいの穴が、ぽっかり。
そりゃぁ、うるさいわなぁ。
時間があるときに、純正のマフラーに戻さなきゃ。
まさか、穴があくとは思わなかった。
周りに存在感を示すにはいい音だけど、でも、不愉快。
下品極まりない。
早く治そう。
ごめんよ、シルビア。
もーちょい我慢してね。
あ、ちなみに。
運転席のドアに飲み込まれた壊れた鍵の破片は、
無事回収していただきました。
けっこう感動モノ。
確かな腕の、かかりつけのクルマやさんがいて、よかった。
ワケがわからない。
運転席側のドアを開け、エンジンをかけようとしたら、かからない。
正確には、鍵が回らない。ハンドルロック?と思っても、ロックはかかっていない。
鍵を抜き出し、呆然。
鍵の先が無い!!
一瞬、キーシリンダーの中!? めっちゃやばいじゃん!
と思った。恐る恐るスペアを差し込むと、スッと鍵は飲み込まれ、ほっとした。
一件落着。
じゃない!!
じゃぁ、鍵の先はどこへ行った?
慌てて運転席側のドアにスペアを入れると、入らない。
…ここか。
こりゃぁ、参った。
どうしよっかなぁ。
運転席側のドアを開け、エンジンをかけようとしたら、かからない。
正確には、鍵が回らない。ハンドルロック?と思っても、ロックはかかっていない。
鍵を抜き出し、呆然。
鍵の先が無い!!
一瞬、キーシリンダーの中!? めっちゃやばいじゃん!
と思った。恐る恐るスペアを差し込むと、スッと鍵は飲み込まれ、ほっとした。
一件落着。
じゃない!!
じゃぁ、鍵の先はどこへ行った?
慌てて運転席側のドアにスペアを入れると、入らない。
…ここか。
こりゃぁ、参った。
どうしよっかなぁ。
愛車のオイルを換えました。
走行70600km。まだまだ現役。
つらいとき、うれしいとき、いつもクルマと一緒。
相棒だなあ、と。
その割にあまり優しくはしてないけど(笑)。
次はどこを綺麗にしてあげようかなあ、なんて考えてるのが、幸せ。
走行70600km。まだまだ現役。
つらいとき、うれしいとき、いつもクルマと一緒。
相棒だなあ、と。
その割にあまり優しくはしてないけど(笑)。
次はどこを綺麗にしてあげようかなあ、なんて考えてるのが、幸せ。