シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

きんぴらごぼう

2009-01-08 | 食べ物は天からの贈り物
野菜料理が胃腸に嬉しい今日この頃。
時間も手間もかかる割と、
評判はいまいちではあるけれど。

しかしそれでも、
きんぴらごぼうはやめられない。

最初1mmの斜め切りにしたものを1mmの千切りに。
ごま油で青臭さが完全に抜けるまで炒め、
醤油と生姜を加えてもう少し炒め、
水を適量加えて蓋をし、柔らかーくなるまで弱火にかける。
水気がなくなったら出来上がり。

玄米ごはんがすすむんだ、これが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお~! (みさぶれ)
2009-01-08 12:43:17
きんぴら大好き!
お写真見ていたら、もう食べたくなっちゃいました。
炒めた牛蒡、良い味が出ますよね~。
ほんと、ご飯がすすんじゃいます
返信する
家庭の味 (ROKO)
2009-01-08 13:53:58
お味噌汁も具沢山で美味しそう~。
これだけでご馳走ですね!
きんぴらも、イイナア。
家は、すこ~しだけ唐辛子をいれて炒めます。
私が辛いもの好きなので。
それぞれのお家で、色々の味があるからこういう
お惣菜っていいのですよね。
返信する
ミサブレさま (silky-wind)
2009-01-09 09:13:27
普通の“ささがき”だとあまり箸がすすまないのですが、この極細切りにすると「いい加減にしなさい」というくらい ガツガツとよく食べてくれます。
きんぴらはホント、美味しくて素晴しいですよね。
返信する
ROKOさま (silky-wind)
2009-01-09 09:22:02
作るおかずが少ない分、味噌汁の具は多くなります。
エジソン君は暫らく前まで「具は少なくていいから」と言っていましたが、私がかまわずゴロゴロ入れるので、今では黙って食べています。で、次に汁だけおかわりしてたりして。(笑)
唐辛子入りのきんぴらごぼうも美味しくてご飯がすすみそうですね。
我が家の味、子供たちに伝えていきましょう!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-01-09 13:18:18
silky-windさん
きんぴらゴボウ

美味しいですね
大好きです

ご訪問 コメントありがとうございます
返信する
ryuji s1さま (silky-wind)
2009-01-11 20:18:30
見てくださって ありがとうございます。

素材を生かしたシンプル料理って
いいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。