目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

財政分析講座

2023-10-24 08:29:08 | まちづくり研究所
充実の2日間
22,23日で行われた多摩研主催の「市町村財政分析講座」。全国から集まった30人の議員さんが熱心に受講した。私は初日に「財政を学ぶ意義」について、体験を踏まえ報告をした。

分析講座の特徴は決算カードを見ながら、分析表に書き込む作業だ。それによって決算カードの読み方、歳入歳出の特徴をつかむことができるようになる。

とはいっても簡単ではない。私も含め数人のアシスタントがついて手伝いをした。マンツーマンとまではいかないが、きめの細かい講座になったと思う。

財政学習は繰り返すしかない。しかし一人では継続が難しいので仲間をつくるしかない。それが結果として白書づくりにつながれば、こんな楽しいものはないと思う。

「大和田流財政講座」は、無事再スタートすることができた。今後、定例化し軌道に乗せることができればと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市町村財政分析講座 | トップ | 市長選まで2カ月余 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり研究所」カテゴリの最新記事