South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


『スティーブ・ジョブズ名語録: 人生に革命を起こす96の言葉』

桑原晃弥、2011、『スティーブ・ジョブズ名語録: 人生に革命を起こす96の言葉』、PHP研究所 (PHP文庫) 電子書籍版

電子書籍版は2010年8月の初版を底本に2011年8月に出版された。私は、ジョブスがなくなってから本書の存在に気がついて、読み始めた。気に入った言葉をいくつか抜き書きしておくことにする。

「歳をとればとるほど、動機こそが大切なのだという確信が深まる。ヒューレット・パッカードの第一の目標は優れた製品をつくることだった。私たちアップルの第一の目標は世界一のパソコンをつくることだ。最も大きな企業になることでも、最も金持ちの企業になることでもない」

「失敗を覚悟で挑み続ける、それがアーティストだ。デュランもピカソはつねに失敗を怖れなかった」

「終着点は重要じゃない。たびの途中でどれだけ楽しいことをやり遂げていけるか、そちらの方が大事なんだ」

「研究開発費の多寡など、そんなことはイノベーションと関係はないのだ。<中略>それは人材の問題であり、その意見をどう導きにもきてその目的を了解することができるかということなのだ」

「人が優れた仕事ができないのは、たいていの場合、彼らがそう期待されていないからだ。誰も本気で彼らのがんばりを期待していないからだ。『これがここのやり方なんだ』と言ってくれる人もいない。でも、そのお膳立てさえしてやれば、みんな自分で思っていた限界を上回る仕事ができるんだよ。歴史に残るような、本当に素晴らしい仕事がね」


スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
桑原晃弥
PHP研究所

2011-10-27 00:08:23 | 読書 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コンビニ海苔... 10月26日(水)... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。