South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


『フォッサマグナ 日本列島を分断する巨大地溝の正体 (ブルーバックス)(電子書籍)』

 先日読んだPJSの『「第二の不可能」を追え!』繋がり(自然から発見された準結晶が、小惑星から来た隕石起源であるのか、スーパープルームで地中深くからうまれたのか書かれていた)から、日本列島の東西を分かつフォッサマグナについて改めて読んでみようと思って読み始めた。古日本海の下部のスーパープルームの上昇によって押し出されて生まれた「オラーコジン構造」が日本海の拡大とリフト構造であるフォッサマグナのもとで、さらに、同時的に、フィリピン海プレートの北上によって次々と付加体がフォッサマグナの南部に付け加わってきたという壮大な物語であった。まあ地震や火山、さらには、破砕帯からの土砂崩れなどの災害とは切っても着れないのが日本列島で、そこで生きているのだと今更ながらに感じた。コラムとして紹介されている、ジオパーク、これまで存在は知っていたし、2年前に島原半島で千々石断層や雲仙岳の地獄をみて、あらためて、各地のジオパークを訪ねたいと思っていたところだった。旅の理由が更に増えたと感じた。

2021-01-28 17:02:46 | 読書 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« タンドリチキ... スモークサー... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。