South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


豆腐抜きの麻婆豆腐

豆腐抜きの麻婆豆腐(白ネギをよつわりして刻み、椎茸を刻む。中華鍋にごま油を入れて、ネギと椎茸を加えて炒め、豚ミンチを加えて火を通す。甜麺醤、豆豉醤、豆板醤、XO醤、ナンプラー、濃口醤油、紹興酒、黒酢を加えてソースを作りこれを加えて加熱していく。仕上げに、溶き片栗粉を入れてとろみをつける。大皿に別に茹でておいた豆苗をそえて盛りつけて、ごま油をかけて香りをつけ、花椒をかけて、食べ始めたら、豆腐がないじゃん!あちゃー、蕎麦なしの天ぷら蕎麦を食べたと言ったところ!これは、酒の肴だが・・・。ごめん、ぼーっとしていた)

久しぶりに酒なしで夕食を食べて、元同僚のAK先生の通夜に車で出かける。春日井の葬祭場まで30分ほどだった。元同僚のST先生、同僚のYM、TM、KH、GMとであう。無宗教の通夜は初めてで、坊さんがいないと、なんだか、手順が決まらないと思うのは、そちらになれているからにすぎないのだが。AK先生愛用の紐タイや帽子が棺の上に添えられていて、そうだったなとおもいだす。

しかし、生前のAK先生の写真などが展示されていて、手作り感のあるお通夜(おそらく、ご葬儀も)とおもう。ご冥福を祈ります。

帰宅して余市のシングルモルトでハイボールを飲む。

2014-09-10 22:41:20 | 夕食・自宅 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 9月9日(火)の... 9月10日(水)の... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。