エスケイジャパン の後は、東京デリカ のIRセミナーを楽しんできました。
会場は、マイドーム大阪 で、小さめの会議室でした。
講師は、社長さん
業態は、鞄の小売で SACS BAR や LAPAX などのお店の名前で出店しています。
アメリカで、チェーンストア理論を学んだ社長が日本で実戦すべく会社を興したそうです。
従来は、駅近の立地中心に出店していましたが、 店舗が小さくなるので事業拡大に限界を感じていたときに、ちょうどGSMが攻勢をかけてきたところに乗って ショッピングモ-ルにも出店するようになったそうです。
私の近所のイオンモールも出店してましたが、絶好調だそうです。
また、百貨店の不振で、ブランドもこちらに流れてきているのも追い風になっているようです。
ビジネスモデルの特徴
この会社のビジネスモデルで、特徴的なのは 店長にお店の感じから商品まですべてを任せており各店舗の独自性が高いことにあります。
店長のオリジナリテイが発揮されて会社の事業拡大に繋がる様は、外食の王将、書籍の ヴィレッジバンガード、のように、現在 元気な企業によく見受けられる形態ですね。
今後の課題
①粗利益の向上
現在 44.5%しかない粗利益を、他社のように 50%まで向上させたい。
サマンサは、65%、ABCマートは、55%
ACEなどとコラボで、オリジナル商品を作り積極的に投入することで、粗利益向上に努めたい。
②事業領域拡大
積極的な他のブランド吸収、海外進出で事業領域の拡大をはかる。
関西では、知名度の高い RICHARD を吸収
③鞄派生事業への進出
アクセサリーのように 鞄に近い商品への拡大を図りたい。
今後の見通し
昨年12月より 業績が回復してきており、4~5月も良かったので、経費削減なども図って 経常利益 21億 V字回復を狙い 引いては、東証1部上場をもくろんでいる。
質問
Q1:布施、天王寺ステーションビル、橿原アルル2店舗についてどう思う?
A1:布施、天王寺ステーションビル店は、小さい店舗なので将来的にはスクラップの可能性が高いと思うが、現在は黒字
このため、赤字転落にならない限りスクラップはしない。
橿原アルルは、SACSは、好調も もう1店舗新業態を出店したが、こちらは不振
アルル自体が、供給過剰だと思う。
近隣のイオンモール大和郡山も出店したが、絶好調
Q2:個性的な各店舗づくりと オリジナル商品の導入は矛盾しないか?
A2:ご指摘通りで、現在 オリジナル比率 5% 3年後 15%が目標
しかし、個性的な店舗展開のため、30%が限界だと思う。
Q3:アクセサリーの比率は?
A3:将来的には 半分としたい
Q4:会社名が分かりにくいので変更してはどうか? さらに IRはどうするのか?
A4:社名の由来は、デリカシーの無さからデリカシーを持とう殿意味で デリカ これに地方から出てきたので、東京を付けた
当時は、デリカ*** などの食品メーカーが有名ではなかったが、知名度向上のため社名変更も考えている。
また、自分の息子が SACS などの新業態をやっているので、これに沿うようにしたいと思っている。
また、IRも今後は、注力するつもり。
今の株価は安すぎる! 株価回復が私の仕事だと思っている!
Q5:競合で、良品計画は、どう思う
A5:見習うべきところが多い良い会社だと思う。
所見
帰宅してみた四季報コメントは良くないが、今日の社長のプレゼンは良い内容だったと思う。
株価も割安感十分で、300円前後で拾えば指標面からも割安で、下値リスクも小さそうだと思う。
少し買っても損は無いだろうが、いかんせん知名度の低さがネックで、上方修正で大幅増配か、指定替えぐらいのインパクトが無いと、大きな値上がりは困難か・・・・
短期一発狙いは、避けるのが懸命
しかし、時価総額で サマンサ に負けているのは、ショックですね。
株式投資は、人気投票の一面を観たり!
株主優待
100株からと 1000株からの2種類あります。
参考に持ってきておられました。
右下の小さめのバッグ 2種類が100株用
ほか4種類は、選択で1000株の株主用
左の黒い鞄のみ 値札があり 16800円でした。
毎回 変わるそうなので、次回はどんなんか不明です。
今日は、イオンお客様感謝デー
アルルに行くので、ついでに店舗みてきます。