突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

リスク嫌う日本家計

2021年08月20日 17時28分42秒 | 

昨日の日経夕刊で、日本の家計の特徴が述べられていました。

指摘されている特徴 3点

①現預金選考の強さ

②個人事業所得が低い

③負債を嫌う

このため、いくら政府が資金供給しても有効性に乏しい結果になっている。

負債は嫌いつつも住宅ローンは別というのも日本らしいと思います。

リスク資産投資やっている人は、少数派なのはわかっていましたが、こんな風に綺麗に整理されると なるほど と思えます。

多数派が以上の状況なら、やはり金利を上げた方が、可処分所得が増えるので良いのではないか?

低金利の恩恵を受けているのが、この反対の世界にいる人々なので、金持ち優遇の批判も的を得ていると思います。

米国のテーパリングが浮上してきていますが、日本には遠い話にみえても、まるで効果のない政策続けるよりは、ここらで変更してみてはどうでしょ。

 

相場の方は、27000円の攻防戦入り

感染拡大に歯止めがかかりませんので、当面 株価も軟調に推移しそうです。

取引は、日興でクロスセット

ほとんど終わった感じで、あとは制度利用を考えています。

しかし、今日の下落は きつかったですね。

マイテンしたものも増えてきています。

資金状況見て追撃買いをどうするか?考えます。

 

決算期変更

キャリアリンク

キャリアリンク[6070]:決算期(事業年度の末日)の変更に伴う株主優待制度の基準日変更に関するお知らせ 2021年8月20日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞 (nikkei.com)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理念なきイベント続出 | トップ | ワクチン難民 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事