突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

老後破産

2015年10月20日 17時59分10秒 | 

新潮のネット記事が出ていたので、拝見しました。

http://www.gruri.jp/article/2015/10050815/

私の小さいころのアイドル 真理ちゃん の現在のお姿には、ショックを隠せませんね・・・

華やかなりし頃を知っているだけに、あの時に誰がこんなことになると想像できたか? まあ おらんでしょう。

関連記事も併せて読むと、身の丈にあって生活と盤石な資産保有がカギとなりそうです。

参考になるのが、私たちの収入源4つ でしょう。

➀労働、②資産、③家族の援助、④社会保障

昭和のビジネスモデル崩壊で、資産が形成できていない人が多い の指摘が身に沁みます。

アメリカでも今朝のニュース見ていると ハワイ で住宅価格高騰のあおりを受けて賃貸住宅の家賃が急騰と温暖な気候で本土からの移住者増加で、払えない人が追い出されてホームレス化や外で寝てても過ごしやすいのが災いしての事態になっているそうです。

これも、気候要因除けば、資産形成ができてい無いので環境の変化に対応できないのが一因ですが、何十年も先のことなどわからないので、本当に難しい問題だと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2144525694485626801

私自身も無職になりましたので、先行きの不安は大きいですね。

ここ2カ月ほど家計簿を付けていますが、支出面では無駄なものには手を出さない節約が一番の運用方法だと思います。

ただ、寿命も先行きそう長くないので、何でも我慢するような無理はしたくないと思っています。

人生の終盤は、ホドホドと節約がキーワードになるんかな?

明日は、リクルートの面談予定でございます。

 

個別銘柄概況

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201510200258

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201510200260

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201510200262

 

今夜の材料

http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20151020-00026137-minkabuy-usdjpy-5032

 

業績修正

スクロール

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9jlohe/140120151020419794.pdf

 ローランドDG

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9jlodu/140120151020419666.pdf

出光

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9jjivx/140120151019419229.pdf

ボパール興業

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9jjikd/140120151019418813.pdf

三重交通

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9j8qe3/140120151014415739.pdf

情報企画

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9jjif4/140120151019418624.pdf

 

 決算

ゲンキー

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9iiusm/140120151002408390.pdf

アルインコ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9ivslz/140120151008412087.pdf

 

月次

ファンケル

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151020/9jlo9i/140120151020419510.pdf

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY 14高 シカゴ 1827... | トップ | NY 13安 シカゴ 1821... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巷では (大地の子@64歳まで無年金)
2015-10-20 22:12:17
「下流老人」という言葉も耳にしますね。
今月号のザイには、老後の生活費として最低月22万円、
ゆとりある生活には35万円が必要と紹介してありました。

しかも公的年金の平均的な額は23万円だそうです。
返信する
Unknown (かず1965)
2015-10-21 17:53:38
siferさんこんにちは

私は世代的にはっきり憶えているのは百恵ちゃん、淳子ちゃん
ぐらいからなので天地真理さんは名前ぐらいしか記憶にないのですが
少し上の世代の方だとショックでしょうね。

この前TVを見ていると今かなり人気のグループの女の子のうちの一人が
お化粧を落とすシートを裏表使わないと捨てられないと話していて
ケチ、ケチと突っ込まれていましたがああいう浮き沈みの激しい世界で
生きる人はそれぐらいのほうがいいのかもしれませんね

スポーツ選手にしろタレントさんにしろ人を見る目やモノの見方が
養われいていない若いうちから大きなお金が入ってくる人たちは
成功したとしてもあとの人生がほんとたいへんだと思います。
返信する
大地の子さん 毎度です。 (sifer)
2015-10-21 20:13:09
私も帰りにzai 少しみてきました。
今の我が家の状況で、月 35万程度 年400万の予想になります。
ゆとりある生活といったところでしょうか?
租税公課がよくわからないので、まだ先行き不透明な部分も大きく、まだ変わるかもしれません。
とりあえず1年データ取ってみます。
高齢でお金のない方が、今後 増えるのは間違いないので、厳しい未来になりそうですよ。
準備 しといてね
返信する
かず さん 毎度です。 (sifer)
2015-10-21 20:18:58
百恵ちゃん世代ですか~~
あんまり変わらないと思いますが、あの頃の方がたもいいお年です。
郷ひろみ でさえ還暦ですからね・・・
数日前のTVで杉田かおる も豪快なお金の使い方を披露してましたが、小さいときに身分不相応なお金を得るのも、人生狂います。
人間の器とお金は、均衡しないといけないと常々思いますわ。
長いこと 相場の世界に身を投じていると、お金にのまれないように気を付けないといけないと感じます。
我が子にも教育しておかないと将来が案じられます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事