突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

コメダ珈琲店

2010年01月04日 07時26分00秒 | Weblog

今年最初のモーサテで、好調な地元企業としてコメダ珈琲店が紹介されていました。

ご存じ 名古屋の喫茶店チェーンです。

新年の熱田神宮近所の本店の様子が紹介されていました。

いつもより営業時間が短いのに、大混雑でした。

 

コメダの特色

①モーニングサービス

朝11時までに行けば、コーヒーの料金で、サービスで ゆで卵&トース トがつきます。

これが主力で、売り上げの4割を占めています。

②独自商品

他店にはない人気メニューが多い

番組では、名物 シロノワール を紹介

③常連客の顔を覚えておく

④拾い駐車場

うちの近所も駐車場広いですが、奈良は総じて広いので、当たり前(苦笑)

⑤収益性の高さ

営業利益率 20%!(ドトール 9%、スタバ5.7%)

郊外店舗が多いので、投資コストが安い!そうですが、関東でも 17%もあるので、他にも秘密がありそう。

上場していないのが、残念です・・・・

 

次の狙いは、全国展開!

首都圏、大阪などに力を入れていくそうですので、皆さんの近所にも登場する日も近いでしょう。

私も、さらに近所のイオンモールに登場したら、行ってきます。

 

最後に 名古屋で成功したビジネスモデルは、全国でも通用する! と、絶対の自信で社長さんが おっしゃってました。

昔は、このセリフ 大阪やったんやけどな・・・・(笑)

 

明日は、富山の薬メーカー紹介です。

大地の子さん、さく花さん 観れたら観てね~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大発会 & アローヘッド | トップ | 昨年の考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事