突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

ハークスレイ 株主総会 2009

2009年06月25日 18時00分30秒 | 総会・説明会

本日は、会社をさぼって ハークスレイ の株主総会に突撃してきました。

会場は、大阪梅田の本社会議室 

100名程度入れそうでした。

本社ビルの下にも ほか弁屋があります。

ここは、懇親会が総会後にあるので、お土産もらって帰る人が少ないですね。

総会は、社長の議事進行で淡々と経過

 

質問

Q1:対処すべき課題で参考にしている指標は具体的に何か?

A1:ROE,ROA,フリーキャッシュフローを重視

EPSは、低下傾向にあり 200円を目安としたい

Q2:裁判の経過報告、業績見込みはどうか?

A2:裁判は、消費者、株主に会社の看板を守るために始めた。

結果については、報告できる状況にないので、開示できるときが来たときに公開したい。

業績見込は、公表のとおりで変わりなし 

 

ここで、議案の審議

 

さらに質問

Q3:議決権行使書の結果を開示するつもりはあるのか?

A3:個人株主に対しての開示には、対応していない

Q4:役員は、自社の株式を持つべきではないか?

A4:昨年の要望にこたえ 役員持ち株会を発足させた。これにより、徐々に買い付けている。

 

以上で議案決議で終了

 

続いて 会長のお話 これが、長い!

 

①食品業界の環境変化

不祥事が多く、食の安全意識が高まった。

さらに 新型インフルエンザの影響が大きくでて、宅配事業が好調となったが、弁当事業には影響が大きかった。

セブンイレブンの値引き弁当騒動も この影響で売り上げが落ちて FCの不満が爆発した結果である。

1店舗 600万の廃棄が出ているので、環境にもよくない。

 

②消費者の変化

不況の影響から所得の減少で、売り上げが減少している。

食に対する意識の高まりから、スローフードが見直されている。

(例:王将)

キーワードは、3つ

環境、高齢化、エコロジー

これらに対処すべく、宅配の強化、中抜き店舗の活用を図りたい。

 

③プレナスとの関係

プレナスとは、運営方針が合わず決裂した。

向こうは、作り置きでもいいから 大量販売を主眼としている。

従来は、地域ごとのすみ分けが出来ていたが、FCの分捕り合戦に発展、裁判で争うこととなった。

離脱したFCは、契約違反が多く、106億の損害賠償を求めているが、それでも少ないと考えている。

次回の総会では、また進捗状況を報告したい。

 

④業績拡大について

当社の業績は、かつては潤沢な利益剰余金があったが、前社長の不動産投資の失敗などの後始末に追われている。

関係のTRNコーポの店舗数を 現在の 650店舗 から 1000店舗 に拡大

ほかほか弁当を 現在の 1400店舗 から 2000店舗 に拡大したい。

そのほかでは、客数の増加に取り組んでいるが、不況で客単価の低下に頭を痛めている。

今後は、エリアの制限がなくなったので、50のエリアに分けて、FC中心に展開を図りたい。

営業利益率 10% が目標!

 

⑤びっくり寿司

関東で、倒産した 寿司や びっくり寿司を引き受けた

ここは、前の社長の給与が 3億、交際費が 3億 で売り上げが50億しかなく放漫経営だった。

いまは、社長交代と 職人の数も 300人から150人にスリム化を図り順調に回復軌道に乗っている。

技術が無いわけではないので、順調に行った。

この寿司屋を TRNコーポに組み込み、45億程度の売り上げが付加出来そう。

以上で総会終了

 

このあと、懇親会~~

出席者の人数も少なめで料理も潤沢になったので、良かったです。

料理は、テーブルに並べてあって、みなさん好きなように取ります。

立食形式

HOKUOのパン もあります。

最後は、帰りに HOKUOパン のダメ押し!!

至りにつくせりでした。(感謝!)

このあと、お茶会しました~~

 

今日 会った人~~ 多すぎ・・・・

マグマ大使さん、zipseeさん

青いレモン 嬢、おこぐ 嬢、ももちゃん、mayumi 嬢、takako 嬢、keme 嬢

nai 嬢、ak i嬢、真野ちゃん、bisco 嬢、サビ 嬢

 

みなさん 明日も総会 頑張ってね~~

明日は、自分でレポート書けよ!!~~ 

今日は、たぶんここに丸投げだと思うよ・・・・ (苦笑)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY 23安 シカゴ 9645円 | トップ | 大幅反発! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうも (大地の子)
2009-06-25 19:21:19
大終結ですね、
確か、昨年はぽつぽつの参加だったはず。

あしたは、たまごさまとだれかETできますかね(わくわく)
ドウシシャというとなぜか同志社を連想してしまいます。。
返信する
懇親会 (nepinepi)
2009-06-25 19:23:29
お料理が美味しそうですね~!!
カツサンド・フルーツサンド。。。パンがいっぱいでいいなぁ♪
お土産は、やはりパンなのですね(笑)
ハークスレイの総会は来年狙いたいと思います(笑)
返信する
大地の子さん 毎度です。 (sifer)
2009-06-25 19:51:15
噂の大地さん 登場ですか・・・

私も今年から参加組ですわ。
なかなか よかったので、来年も行きたいです~~

ドウシシャ さすが、京都の学校に通ってただけありますね。
ややこしい名前です。
明日は、たましゃん お土産たくさんもらえるかな?


返信する
nepinepiさん 毎度です。 (sifer)
2009-06-25 19:53:14
秘密諜報員の情報では、ハウスにいらっしゃったようで、私も早々と行きました。
今年は、ハシゴ総会を満喫しましたわ。
あ~~ 総会三昧も終了か・・・・

明日の燦も、たくさん集合しそうですよ。
みなさんによろしく!
返信する
Unknown (まりりん)
2009-06-25 23:10:29
いらっしゃったのですね♪
akiさんにお会いしました~
最後のサプライズに感激しました!(謎)

ここは、関西銘柄では外せません(笑)
返信する
Unknown (keme)
2009-06-25 23:19:48
今日もお疲れさまでした~
私も疲れていたので、お言葉に甘えて総会レポート、丸投げさせていただきました(^^;)
いつも感謝です。

総会ツアーも明日で最後。
楽しんできます(*^_^*)
返信する
Unknown (かちゃん)
2009-06-26 00:41:20
siferさん こんばんは

総会レポートお疲れ様です。

明日もお休みですか?
余り休んでいると席がなくなるよ(笑)

ハークスレイ取ったような?と思って
ノートを見たら沢山取っていました。
ただ、こちらでは紙屑じゃ~・・・。(笑)

オマケに逆日歩8円(4円×2日)ついて
美味しくなかったな。(^^;
返信する
Unknown (かとちゃん)
2009-06-26 00:45:20
ももちゃんも (嬢)を付けてやって(笑)
返信する
まりりんさん 毎度です。 (sifer)
2009-06-26 04:54:29
いらっしゃってたんですか!
akiさんに紹介してもらえば 良かった・・・
ハークスレイ 毎回来られてるようなので、来年は是非お会いしたいです!!
ここは、総会は面白くないですが、懇親会はいいですね(笑)
返信する
keme さん 毎度です (sifer)
2009-06-26 04:56:02
とうとう最後ですね。
今年も楽しい季節が終わりで残念

私は、土曜日で終了予定です。
さて、今日はお仕事行ってきますので、私の分も食べてください。
返信する

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事