本日は、サカイ引越センター の株主総会に突撃してきました。
会場は、手狭になったので、以前の小さなホテルから、リーガロイヤル堺 に変更されています。
堺でも一番良いホテルなので、東証1部上場企業らしい 華やかな会場になっていました。
出世したな~ と 心底思いましたね。
約 200人程度収納可能です。
後部には、マスコミ、取引先、証券、の招待客席が、ありました。
会場構成は、場所変われど 同じでした。
総会は、粛々と進行で、30分程度で、終了。
1人だけ質問がありました。
フリーダイヤルの表記が、不統一なので、統一して欲しい。
メールでの問い合わせに返事が無い。
お米を奥様族に人気の無洗米にして欲しい。
の3点でした。
会社側は、メールの件の謝罪と後は検討します の回答でした。
ここで、15分休憩で、お茶タイム
飲み物は、他に コーヒー、紅茶 等ありました。
さて、本番の懇談会です。
みんな、本音の話の聞けるこっちを楽しみに来ていますね。
まずは、会長の挨拶
あと2年ほどで、引越し業界 NO1になれると観ているそうです。
次に、総務の女性が司会で、鉄腕ダッシュ での サカイ登場シーンの放映、
事故撲滅キャンペーンの放映
そして、いつものように各地域の担当本部長による、業績報告
主な地区では、
中部 経常利益 前年比 50%UP
近畿 経常利益 前年比 40%UP
関東 経常利益 前年比 14%UP
法人 営業利益 前年比 25%UP
長らく苦戦を強いられていた 近畿の底入れが効いているようです。
後は、法人部門の頑張りですね。
ネットも注力しますが、売り上げは、48億 と まだまだ少ないです。
最後に 質問コーナーです。
Q1:配当政策 と 東証の出来高が少ない!
水陸両用バスの車体広告が、アート なのは、なぜ?
A:配当は、利益状況で 上乗せも検討している。
東京の知名度向上をはかりたい。
広告は、同業社で同時に出す場合は、相手の了解をとらないといけないので、どうしても1社広告になる。
Q2:社長の出身地が広島なのに、中四国が弱いのはなぜ?
A:広島は後発だったので、拠点も少なく これからだと思っている。
Q3:引越し料金が、現金 先払いなのは、なぜ?
A:引越し料金の未収(踏み倒し)を防ぐため。
Q4:会場が大きくなっても懇談会は続けるのか?
A:もちろん、続ける。会場は、心配無用。どんな大きな会場でもやる。
Q5:引越し以外の業務とは?
A:不動産、リサイクル、等で、主に高齢者従業員対策でやっている。
Q6:株式分割、長期保有者の優待優遇制度は、導入しないのか?
A:考えているが、まだ実行してはいない。期待しておいて欲しい。
最後の質問は、私です。
以上で、終了
また、半年後に会いましょう~~ 会長!
お土産と資料は、下記写真を参考にしてください。
いつもと同じですね。
終了後、keme さん にお会いしました。
地元の人だったので、びっくりしました。
サカイの地元情報いろいろお聞かせいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
また、よろしくお願いますね。
またちょくちょく拝見させていただきます。
大きすぎない感じがいいのかな。
ファンケルとかバルスとかF&Aアクアとかキユーピーとか、出席者数の多い総会ばかり行っているので、アットホームな雰囲気はありません。
200人程度だといいですね。
アメリカ式とおっしゃられていました。
そして、アットホームなのは、もともと、関西の1運送会社からここまで来た上に、同族会社で株主も関西の個人が多いためだと思います。
まだ全国区の企業になっていないですね。
個人的には、今のままで、いいと思います。
それにしても詳細な株主総会レポートで私は書くことをやめてリンクさせていただくことにしました。
いつもは、バーチャルで、実際にお話できることが、少ないですので、貴重な総会でした。
サカイは、まだまだいけそうですね。
有言実行の会長だけに、期待していますよ。
レポートは、参加していない人にも、参加した気分になることを目指しています。
次は、何処の総会にいけるかな??