突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

日本の将来の縮図?

2019年08月15日 21時27分40秒 | 

止まらない百貨店離れ の記事を拝見して、日本の将来を見るような気がしました。

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e7%99%be%e8%b2%a8%e5%ba%97%e9%9b%a2%e3%82%8c-%e5%9c%b0%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%b9%b4%e9%87%91%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%8d%e3%81%af%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%84%e3%82%88%e7%b5%82%e7%84%89/ar-AAFOweU?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

私は、一番恐れているのは、人口減少です。

地方では、この影響が先行して出ています。

今は、働き手の不足と年金財政にしか光があっていませんが、この記事のように消費人口の減少の方が問題が大きいと思います。

消費人口の減少が進むと、企業の売り上げが減り経営が成り立たなくなります。

当然、税収も減りますので、国力低下となり いいところは無し。

年金問題は、今の子供が年金世代になれば支給も減るので大丈夫 などと言っているのを目にしましたが、その前にお国が縮小して傾いていると思います。

最後は、国力低下は進み 内需企業でも海外進出 そして 魅力的な企業を外国の企業に買収されて、技術を収奪されると予想しています。

シャープみたいな企業が普通になる時代が、やってくると思います。

その時は、投資家も投資先の企業の選別が難易度を増しているでしょう。

今の政策では、止まらないので、どこで政治家が危機感を抱く様になるのか?注目しています。

 

今日の相場は、アメリカ株が26000を割り込んできましたので、8・7の安値を下回るかに 今晩は注目。

ここを割り込むと 25000割れ に焦点は移行。

日本株は、どうなるか?と心配しましたが、20000円が試金石のような動きでした。

世界景気の動向もよくないので、売り目線で臨んでいます。

チャートも弱気サイン点灯の記事がでていて、ポジション整理に努めたくなりますね。

おかげで、今日も 星野リート、サムティ、MCUBSリート  売却しました。

少し利食い水準を下げました。

しかし、25000割り込んだら、トランプ砲が炸裂すると予想してます。

売り方も深追いは、危険な状況と見てます。

この人、悪魔にもなるけど救世主にもなるので、困った大統領です。

世界最大の仕手本尊だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ相場 | トップ | 20000円攻防戦続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事