突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

マネックス証券 決算説明会

2010年01月31日 20時39分16秒 | 

昨日開催の マネックス証券 の 決算説明会 松本大社長編です。

受付

綺麗なおねえさんは、写ってません~~(笑)

会場風景

松本 大社長

まずは、業績説明から

今4半期は、FXの収入に支えられて、経常黒字を達成できた。

後は、コスト削減も寄与

アナリストのような感じの業績分析でしたが、非常に分かりやすい内容でした。

ライバル他社とのコスト比較などもあり、株主の方は参加されると面白いと思いました。

私は、部外者なので、業績にはあまり興味は無かったですが、印象としては堅実な経営を心掛けていると思いました。

ただ、株価の割安感はないですね・・・ 配当も低いし・・・・

 

今後の取り組み

①海外展開(中国、インドなど)

②オリックス証券との合併による 短期志向投資家の取り込み

③さらなるコスト削減

 

ここで、一旦休憩で、質問コーナーへ突入しました。

少々割愛してます。

さらに、分類してますので、回答順ではありません

 

①他社比較

Q:手数料でSBI,楽天の後塵を拝しているのでは?

A:キャシュバックなどの点を考慮すれば、決して負けていない

オリックス証券 合併で、短期、長期投資家 いずれも満足できる手数料体系を考えており、1社で複数の顧客層を持つことを目指している。

 

Q:SBI対策は?

A:手数料、システムなどのインフラで魅力を上げて、短期、長期の両方の投資家を取り込みたい

 

②オリックス証券との合併

Q:オリックス証券との合併メリットは?

A:①システムコストの低減メリット、②規模の拡大によるメリット、③上位2社との距離を縮小するメリット

 

Q:双方の企業文化の違いは問題ないのか?

A:これまで幾度かの合併を経験しているが、文化の違いは思っている以上に低いので、大丈夫。

 

Q:オリックス証券のブログ執筆者の4名は今後も継続されるのか?

A:マネックスの方が良いと判断した方には辞めて頂くので、全て継続は出来ない

 

Q:合併により 投信の信託報酬はどうなるの?

A:安い方に基本的には合わせていくが、中には出来ないものもあるのでご容赦願いたい。

 

Q:オリックスGRとの提携は拡大するのか?

A:オリックス生命との繋がりもあるので、今後も継続したい。

 

Q:オリックス証券の口座はどうなるの?

A:どちらか選んでもらえば使えます。

 

③自社の業績他

Q:FX好調の理由は?

A:①レバレッジを9月半ばに16倍から25倍に引き上げたこと。②マーケットの値動きにうまく乗れたこと、③システムがうまくいったこと

 

Q:自社の株価についてどう思う?

A:合併の効果が出ていないので、まだまだ評価不足と思っている。

 

Q:マネックスの強みって?

A:元プロの人間が多いのが強みだが、顧客の目線で無いので顧客が分かりにくいこともあるので、弱みでもある。

 

Q:海外進出は?

A:中国で今年の秋に 投資教育事業、来年には証券事業に進出予定

インドは、まだ早い

 

Q:社長の退任は?

A:2020年予定

 

Q:利益率の改善は、?

A:オリックス証券合併で、60億が90億に

 

Q:N225採用の目論見は?

A:今年か来年

 

Q:マネックス債の募集頻度は上げられないのか?

A:現在資金需要が無いので、償還を迎えたものがまた乗り換えできる程度でしか提供できない

 

Q:イーバンクの代わりの銀行事業への参入は?

A:今のところ考えていないが、銀行業は重視している

 

Q:今後のM&Aの予定は?

A:今のところ無いが、良い話があればあり得る

 

Q:マネックスラウンジは、関西に出来ないのか?

A:人的問題とコスト面で難しい

 

Q:中国の収益貢献は?

A:3年後ぐらいで、6~10年後には利益の30%をシェアしたい

 

Q:運用ビジネスの強化とは何?

A:顧客の短期、長期の方々両方に対してのサポート強化のこと

 

Q:中国リスクは?

A:リスクは高いがリターンも大きい

 

④自社システム

Q:カブロボの実用化予定と評価は?

A:今年中メドで、まだ運用期間が少ないので、評価は不明

 

Q:貸し株サービスの強化は?

A:配当制度変更で、自動受け取りに対応した自動解除サービスを今年中に導入したい。

  

Q:FXのスプレッド 広くない?

A:スリップなどを考慮すると、実勢では狭いと思っている

 

Q:マーケットステーションの導入は早くできないか?

A:合併前を目指している。

 

Q:先物オプションは、タイムアウトが早い

A:意見が色々あり考えます。

 

Q:米国株購入で、外貨購入をかまさないといけないのは何とかならないか?

A:外貨MMFをかませるのがベストと考えているので、多通貨でも対応を検討する。

 

Q:米国株の銘柄は?

A:増やしていく予定

 

Q:米国、中国など異なる国の保有状況を一覧で観たい

A:一覧性は、重要視しているので、考えている

 

Q:大証FX対応は?

A:やっていく

 

Q:モバイルのメリットは?

A・現在は、スマートフォン対応を考えている

 

Q:マネックスビジョンは、どうやって使うのか?

A:今、モニター期間終了で、次回verのモニター時にエントリーください。

 

④その他

Q:大阪でのセミナー予定は?

A:また予定しています。

 

Q:SBIの北尾氏の発言にどう思う?

A:理解できません

 

Q:オンライン証券の今後はどう見る?

A:再編が進んで、大手3~4社に集約されるのでは

 

Q:つぶやき はどこまで書くと圧力がかかるのか?

A:コンプライアンス上問題なければ、圧力はかからない

 

 Q:マネックスマークの由来は?

A:作った人も分からないので、結局わかりません

 

以上で終了

 

終了後は、全員で出口で見送ってくれました。

ありがとうございました。

 

マネックス証券は、私も口座を持っているので、貸し株の配当自動解除サービスは早く入れてほしいですね。

後は、合併のメリットで手数料低減期待と大証FXが出来ることかな

期待してますので、次回もよろしく

 

しかし、意外に参加者が少なかったな~~

この後、帰りに 結婚式帰りの かどぅさんに会ったよ(驚) 

 

マネックス関連 おまけ

マネックス+オリックス証券 お客様感謝DAY(東京)

大前研一氏 他 マネックス勢 勢ぞろい

http://www.monex.co.jp/Etc/topslide/guest/G800/new2010/news10015.htm

https://seminar.monex.co.jp/public/seminar/view/1337

2月募集の社債発行

http://blog.livedoor.jp/a_iwamoto1/archives/51371681.html

オリックス証券 新田ヒカル ブログ終了

決算説明会で話題になっていましたが、すでに終わっているようですね・・・

http://blog.hikaru225.com/?eid=1034319

マネックスFX で キャンペーン

http://www.monexfx.co.jp/news/news000413.html

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古典に学ぶ | トップ | 10200円の攻防? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (かどぅ)
2010-02-01 01:02:06
結婚式帰りに、駅ビルの金券ショップでイオンの商品券出てないかなーと物色してたら偶然siferさんに遭遇しました。金券ショップで人に会うとは思ってなかったのでびっくりしました。
しかし、siferさんのこの手の説明会の取りまとめ、上手いですね。参考になりますー。


返信する
かどぅさん 毎度です。 (sifer)
2010-02-01 04:18:32
はは(笑)
結婚式帰りの方に出会うとは、縁起がいいですね。
こっちも驚きましたわ・・・・
どこで誰に会うかわかりませんが、世界は狭いな~
かどぅさんも マネックスに口座あるなら参考にしてください。
ただ、顧客目線で書いたつもりなので、株主目線じゃないですよ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事