突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

新春 狙ってみたい優待銘柄 第二弾

2010年01月04日 11時03分19秒 | 

昨日の銘柄紹介の続きです。

第一弾は、財務内容も良く、難点の少ない銘柄中心の紹介でしたが、今回はどこかに難のある銘柄中心の紹介です。

選定基準は、前回と同様ですが、やや割引して考えないといけない銘柄です。

 

①イチネン(9619)

配当は、年 16円(3/9月)で高いものの、財務内容に難あり

おかげで現在、大規模公募増資の影響で、株価下落中

3月のお米券 2kgの優待内容は、大したことはないけど、100株単位なので、350円あたりの株価なら安い。

公募の影響を加味しても、PER,PBRとも、まだまだ安いかな?

100株だけなら怪我は、少ないところでしょう。

そして、大阪銘柄なので、総会にも参加可能か?

 

②共立メンテナンス(9616)

こちらも財務内容はイマイチ

しかし、PBR 0.6倍程度では、売られ過ぎの感はありますね。

配当も38円(3/9月)と良く、大地さん御用達の銘柄

私は、優待券使うことあるかな?? 

やや疑問ですが、本日購入しました・・・・

 

③クラウディア(3607)

こちらも財務内容はイマイチで、優待券は結婚式しない人には、無用の長物

ただ、業績好調で、PER5倍、PBR 1倍程度は 割安感強いうえに、配当も年40円(8/2月)

他の楽しみは、8月決算の京都銘柄なので、11月ごろ総会に参加する手もありかな?

ここも、本日購入しました。

 

番外編

ハークスレイ(7561)

おなじみの関西優待銘柄

豪華な総会懇親会とお土産もイイです。

しかし、プレナスとの争奪戦で、財務も棄損大きく、今や見る影もなし

指標的には、業績懸念強く買えないところです・・・

高配当だけが、頼りかな

強く推奨はしずらいので、番外編へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の考察 | トップ | 大発会 108円高! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (み~くん)
2010-01-04 13:18:17
明けまして、おめでとう。

今年もよろしくね。

少し遅れましたが、今年も頑張りましょうね。

ハークスレイは、厳しい業績に株価は、大きく下げましたね。

500円辺りで、待ってますが・・・・・来そうに無いかなぁ??

高値の買い増し平均目的ですから、慌て無くても良いと・・・・・

引き付けて安値を買い増したい。はははは。
返信する
み~くん 毎度です。 (sifer)
2010-01-04 15:46:08
いつも余裕ですね。
良いことですわ。
焦ると ろくなことが無い・・・ 戦績が語る!

ハークスレイは、厳しいですね。
今なら プレナス買うかな~~
大阪勢は、恐らく 総会狙いですね。
また来てや~~
返信する
ハークスレイ (tammy)
2010-01-04 17:58:03
イチネンと共立メンテ投稿欄を間違えました。
ハークスレイは1単位総会用に666円で仕込み済みです。ライバルのブレナスは本命銘柄ですのですでに3単位保有済みです。
返信する
tammy師匠 毎度です。 (sifer)
2010-01-04 18:54:35
師匠といえども、ハークスレイは、やはり多くは買ってませんね。
弁当屋さんは、どこも厳しいです。
しかし、優待と配当が下支えしている状態かな?
ハークスレイも、減配リスクがいつまでも付きまとう状態を早く脱してほしいと思います。
返信する
話題はもどりますが (大地の子@ドーミーインファン)
2010-01-04 20:30:15
先日の名古屋IRのあとのプチオフ会では、
ようこりんさまと2人で共立メンテの大宣伝をしていました。(み~くんさまも同席でしたね)
小生も、帰宅したあとついつい追加購入してしまいました。本日の上げで利確の誘惑にかられましたが思いとどまりました。
でも、3月の権利まで長いですね~
新システムは、確かに誤発注に気をつけないと
いけませんね。
返信する
大地の子さん 毎度です。 (sifer)
2010-01-04 20:34:53
さすがにお二人とも旅烏なんで、ファンなのもうなずけますね。
私も一遍泊ってみないと 良さがわかりませんので、この機会に狙ってみようかな。
3月まで? 長くはないですよ。
スグすぐ(春は来るのが早いよ~)
返信する
総会楽しみにしてます (み~くん)
2010-01-04 21:25:15
大阪もたくさんありますから、会えばよろしくお願いします。

復職したので、なかなか休みを取る事が難しいですが、なんとか、月一は、休む事ができます。

総会日に合わせて休めれば、参加したいです。

その時は、よろしくね。
返信する
み~くん 毎度です。 (sifer)
2010-01-05 06:40:21
そういえば み~くん お勤めでしたね。
お仕事は、ボチボチ
総会は、全力で行きましょう(笑)

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事