昨日の株安の影響で今朝の新聞は、色々影響が出ています。
なんせ普通の状態でないことは、投資をしていない人も認めるほどですので、経済活動に甚大な影響が出ても不思議ではないです。
まずは、アイスランドの大手銀行 カウプシングのサムライ債がデフォルト
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-34551820081027
日本の大手生保も 株式含み損に全てがなった。
個人投資家は、松井証券で信用取引の評価損率 44%に・・・・・
投信も基準価格が急落で、円高も追い討ち
企業業績も下方修正続出で悪化傾向鮮明
海外では、資金援助、利下げ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081027AT2M2703V27102008.html
悪いところだらけで、唯一歓迎すべきは、証券優遇税制が3年延長されそうなことぐらいですね。
税制延長でも今と変わりないので、相場にはインパクト薄いですけど・・・・
配当課税廃止ぐらい やってもらわないとダメですな
しかし、空売り規制導入はやめて欲しい!
こんな相場の中、週末の株仲間の話題は、含み損で持ちきりでした。
私も自分の含み損は正確には掴んでいなかったので、帰って計算してみました。
すると現在、保有分で 6百万 ありましたわ・・・・
ひゃ~~ (悲)・・・・・
しかし今年は既に、3百万損切り断行しましたので、計 9百万
これぐらいあると含み損大会では、上位に進出できるでしょうか?
しかし、笑うしかないですな・・・・・・
そして総資産の推移から 3百万は昨年の分で、今年の分は 6百万と思われます。
こんなにやられていたとは驚きですが、このうち6百万はM地所で取り返しているので残り3百万を挽回すべく年内ガンバリます。
ホント優待銘柄でも上がれば売っとかないといけませんね~~(反省)
私の評価損も凄いことになっています。
何といっても、含み益を持っているものが、5銘柄しかなくなっています。
残りの60銘柄以上は、含み損ですから、500万円は超えているでしょうね。
評価損の自慢大会があれば、出席したいです。(笑)
レベルが高そう(苦笑)
早く普通に戻りたいものです。