突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

見逃したクローズアップ現代

2023年05月01日 17時47分38秒 | リタイヤ

見逃した クローズアップ現代『資産運用で早期退職「FIRE」を目指す人たちの本音』の紹介があったので、拝見しました。

資産運用で早期退職 「FIRE」を目指す人たちの本音 (nhk.or.jp)

こういう内容だったのか! の感想です。

働く 働かない は、本人の問題ですが、家族がいる場合は、そうはいかないところもあります。

奥さん なら、昼間からなんもしない旦那がいるとストレスたまります。

子供がいるなら 教育上宜しくありません。

私も54歳の早期退職後は、以上のような試練がありました。

現在は、緩く働いているので、このような状況からは解放されています。

経済的にも 働かなくても資産運用の上りで、なんら生活上の問題は生じません。

ただ、昨年 健康上の問題で死にかけた後、周りの反応が早期退職時とは、180度異なってきました。

早期退職時は、両親などは、働かないことへの圧力がありましたが、健康を害した後は、逆にまだ働くのか? に考え方が変わってきたのが、印象的でした。

働く 働かない は、経済的なこともありますが、健康にも左右されることを 心のどこかに留め置くようにしておいてください。

FIREの中では、あまり語られていないのですが、この点も重要だと思います。

心を病んで、仕方なく FIREするような事態になると、FIRE後も うまく人生をやりきれないこともあるので、健康なうちにFIRE,サイドFIRE しましょう。

好きなことに時間を使えるのは、とても素敵なことだと思いますよ。

 

お昼は、1日なので、丸亀製麺 釜揚げデー

取引は、日経 29000円台回復も、リート今一の上、決算で一部被弾しました。

配当の大きい銘柄は、減配の影響が大きくでるので、困ったもんです。

特に 業績そんなにひどくないのに配当だけ減らされるパターンは、経営陣の心意気を推し量るのが難しすぎますね。

今週は、明日で取引日終了ですので、なんもやることないかな・・・・

GW楽しんでください。

こっちも後半 少し楽しませてもらいます。

 

届いた優待

フジ

イオン 優待券にします。

しまむら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年初来高値更新 | トップ | タラッタッタッタ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リタイヤ」カテゴリの最新記事