突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

サカイ引越センター 株主総会

2008年06月21日 18時41分15秒 | 総会・説明会

今日は、サカイ引越センターの株主総会に参加しました。

場所は、リーガロイヤルホテル堺

会場は、180人ぐらい入れそうでした。

株主の参加者は、92人+取引先、金融機関、マスコミ等の招待者で構成

あれれ~~ 何か変ですね・・・・

良く観ると違うぞ!!

コイツか??

隣では、ラウンドワンの総会が開かれていました。

ここも堺で開催か~~  しかも隣とは、権利取ってないので残念、無念!

本当は、コッチ

ここで、kemeさん と一緒になりました。

毎回のご参加、ご苦労様です。

御土産ありがとうございます!

それでは、まずは議案の決議からですが、20分ぐらいで簡単に終了

この後、休憩挟んで懇談会です。

コーヒー&ケーキ付き

まずは、田島会長のご挨拶からでした。

相変わらずお元気そうでなにより

現在、力を入れているのが、東京23区の拠点作りで、景気後退で土地が良い価格で購入できるようになるだろう。

他で品質の向上に気をつけたい。

アートのように、コンプライアンス違反はいけない。

守ることはきっちり守って儲けて行きたい。

 

次は、総務の竹内さんの司会でニューストピックの紹介

・ダスキンとの提携

・オリコンCSランキング

・6/10放映の中京TVの番組内容紹介

・研修DVDの紹介

・静脈認証システム導入紹介

 

次は、業績紹介

・全社の売り上げは、前期 457億を今期は485億を目標にしたい。

日通が711億でトップだが、トップ目指してがんばる。

アートには、伸長率で勝っている。(アート 9%、サカイ 11.8%)

・ネット注文は、前期 62億4千万を今期は、75億目標にする。

HPの内容も変更した。

 

・地区別状況報告 (左 前期 右 今期目標)

①北海道・東北 

売上 3515百万 → 4143百万

経常利益 283百万 → 383百万

②関東

売上 14124百万 → 15158百万

経常利益 1769百万 → 1809百万

③中部・東海

売上 8110百万 → 8522百万

経常利益 1104百万 → 979百万

④近畿

売上 10667百万 → 10745百万

経常利益 1067百万 → 1139百万

⑤中国・四国

売上 3296百万 → 3690百万

経常利益 548百万 → 564百万

⑥九州・沖縄

売上 6000百万 → 6255百万

経常利益 637百万 → 650百万

⑦法人

売上 19649百万 → 21340百万

中部地区が大きく伸長

 

質問コーナー

Q1:海外進出は?&コンプライアンスは?

A1:目先は、東京強化だが、あと2年後には様相が変わるのでは と思っている。

コンプライアンスは、同業者のようにならないように、責任ある言動が取れることを心がけている。

 

Q2:自社株買いの状況は?

A2:現在は、12000株取得済み、9月30日まで期限だが出来高少なく取得しにくい。

 

Q3:ダスキンとの提携はイメージが悪く本当に良いのか?

A3:ダスキンを良く調査して決めたので、問題は無い。

 

Q4:ガソリン値上げの影響は?

A4:市場価格よりは、10円程度安く買えている。

エコドライブを心がけ節約している上に、近距離主体なので消費量は少ないと思う。

昨年は、103円で売り上げ比 3.1%、今回は、130円で 3.7%で69百万円UP しかし、150円ならば、4.3%になり減益要因。

上がり幅によっては、価格転嫁も考えている。

 

Q5:中国・四国地区の利益率の高い理由は?

A5:本州への引越しが、高粗利なので、地域特性によるもの。

 

Q6:シャープの新工場の特需は無いのか?

A6:シャープは、日通が仕切っているので、おこぼれに預かればと思っている。

しかし、関連企業の需要も大きいので少しでも取り込みたい。

さらに、松下の姫路、尼崎にも注力するつもり。

以上で終了でした。

 

所見は、自社株買いは、余計かな~~ 流動性が低いので、配当を増やす政策の方が株主には良いと思う。

シャープの特需が取れないのは、とても残念ですね。

景気動向が不透明ですので、会長が元気なうちに磐石の会社にしておいて欲しいと思いました。

 

御土産&資料

明日は、マルシェだ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽洋行 優待参上! | トップ | 4℃ ファミリーセール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nepinepi)
2008-06-21 20:01:28
お疲れ様でした!!
アートの件。。。耳が痛い。。。
無免許運転ですね(涙)
ダスキンとの提携は、私もイメージが良くなかったので質問の意味が解るような。
今年も美味しそうなケーキで(笑)
siferさん、奥さん思いですね!
ファミリーセール、私も行きたかったです!!
あっ!でも、きっと散財する。。。
返信する
お疲れ様です (たましゃん)
2008-06-21 23:39:13
総会お疲れ様でした。
明日も総会なんですね。
こちらは日産の株主を対象としたイベントに行ってきます。

M地所、来週生還できるのかな。
金曜後場は相場が崩れていく中頑張っていたように見えたけど・・・
月曜はさすがに下げですよね(泣)
返信する
nepinepi さん 毎度です。 (sifer)
2008-06-22 04:26:54
アートは、keme さんも良くないといっていました。
アートの優待、総会も今イチのようで、アート買うぐらいなら、サカイを買い増しした方が良いようですね。

ファミリーセールは、確かに安いと思いますので、予算を決めていかないと大変なことに・・・・
また、女性がショウケースの前に張り付いて全然動きませんので、観るのに時間が掛かります。
指輪、ネッレスと欲しいアイテムも絞っていった方がいいでしょう。
指輪は、現物のみですので、サイズが合わないとどうしようもないです。
少しぐらいならお店にもって行けば調整してくれるそうです。
今の嫁の指のサイズが分からないので、指輪は怖くて買えません・・・・
nepinepi さんも、機会があれば行ってみてください。

返信する
たましゃん  毎度です (sifer)
2008-06-22 04:31:45
今回は、あまり総会に行けませんので、固め打ちで我慢しときます。
サカイは、いつも良い感じの総会なので、参加する気も沸きますが、他は色々ですね。
はっきり言って時間の無駄と思えるものも多数あるので、これらは改善して欲しいところです。
今日は、オマケのオフ会もあるので、2本立てで参加してきます。

M地所は、週末のアメリカの暴落を受けて、今週はえらいことになりそうです・・・・
いい加減なところでの撤収を検討しといた方が良いと思います。
ア~~メン!
返信する
2回目かな (mido)
2008-06-22 16:46:06
昨年、株主総会に出席した頃、こちらに書き込んだような・・それからは結構な頻度でブログ読ませてもらってます。今年は出席できなかったので、参考になりました。
私は↓の鳥羽洋行の株主でもありますのでsiferもそうであることを知り、なんか嬉しい。
返信する
mido さん 毎度です (sifer)
2008-06-22 18:58:11
ご参考になり幸いです。
今年は、出席者の数も増えたような気がします。
業績好調なところは、総会も良い雰囲気です。

そして、鳥羽洋行も良い会社ですので、末永くお付き合いしましょう~
返信する

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事