突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

定年おやじ改造計画

2022年07月27日 17時50分09秒 | 

昨日は、病院の定期検査の後、帰宅後に 郷ひろみ さん 主演の 定年おやじ改造計画 を拝見しました。

定年オヤジ改造計画 - NHK

60歳定年の設定で、仕事一筋の親父の定年後は再雇用先の倒産で、家でブラブラする羽目に。

おかげで、奥さんが 夫原病 になり、家族関係の雲行きが怪しくなっていくお話でした。

途中で、本人が自覚して、意識や行動改革に取り組んで、うまくいく 設定でした。

昭和のお父さん世代なので、家事・育児は嫁がやるもの が当たり前に考えています。

共働き 当たり前では、成立しない時代に変わっているのも、気付いてません。

ここで悲しいのは、男は外で狩りに出て、稼いで来る役回りになってますが、定年後は、この役回り お役御免です。

こうなると 男の存在価値がありません。

男の役回りが果たせないなら、家事も手伝え の論法になりますが、受け入れられないのが、昭和世代。

うちも家事は、奥方丸投げですが、文句出ないように男の役回りを果たすべく 60歳以降も仕事に出ています。

経済的には、働かなくても全く支障はないのですが、男の役回りの為 出ています。

仕事してて文句言われることは無い上に、感謝されることもあるので、60歳以降も働くのは悪くはないと思います。

ただ、この仕事辞めた時のことを、考えておかないといけないな・・・・とドラマ見て思いました。

夫婦と言え 所詮は他人ですから、良好な関係構築には、色々と考えないといけません。

少なくとも 自分が死んだ後に、奥方が喜ぶ事態にならないようにしたいと思います。

取引は、7月権利は放置で、荻原工業、ファースト住建 買えてました。

8月銘柄は、頑張りたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピース 造幣局コイン | トップ | 28000円遠し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事