今度は、森永 卓郎 氏の登場
今の経済状況を嘆き、なんでこんなことになったのか分析
始まりは、サッチャリズム
①小さな政府で、民営化推進
②社会保障の削減
③金持ち優遇
④拝金主義
これで、これまでの労働者の価値が、労働力から物に変わってしまった。
付加価値を生み出すものが、資本家に移行して、労働者は人間扱いされなくなった。
これで、内部留保、役員賞与は、二倍に、配当は、三倍に増えた。
イギリスの金融ビッグバンからは、最低のルールを守っていれば、なんでもありだったので、この流れに乗って大きく儲ける人が出てきた。
イギリスのM&A ~アジア通貨危機~日本の不良債権処理で、大きく儲けた外資が、アメリカの住宅バブル~資源に流れ込んだ。
しかし、この次の行き先が無く 崩壊してしまった。
金持ちに富を集中させても供給が増えるだけで、労働者にお金を与えなければ需要が盛り上がらず、デフレになる。
仕方がないので、安い商品を供給するも、利幅減少のツケを賃金に求めるので、結局負のスパイラルから抜け出せない状況が続きそう。
ここで、定額給付金はセコイと言ってましたね。
40万ぐらい出せば、みんなもっと使うぞ!
同感ですね、これぐらいあれば、なんか使うだろうな~
最後はセコイ話で終わりました。
①小銭を稼ぐ
アフリ、ネットオークション
②節約
無駄遣いはしないで、安いものを買う
③誰かにもらう
えらい人は、さびしい人が多く」不用品もたくさんもっているので、そこに付け込んで頂く!
テレホンカードなんかは、不要な人がまだまだいる
これら実践で、セコイを恥ずかしいと思うな!
これで、お金を貯めて 投資しよう~~
槇さんとのトーク
①ローソン100では、100円弁当があるが、これを3つぐらい食べている。
1日5食→4食にしたので、痩せました。
②結婚活動ブーム崩壊で、オタクが結婚できるかも
所感
全体的に 新味に乏しい内容で、セコかったですね。
驚きは、無いな・・・・
相変わらず、竹中さんに対抗意識があるような内容でしたが、向こうは相手にしてないんだろうな~
お土産
落ち着くのは、庶民派だからでしょう(苦笑)
風体も庶民派そのものですからね~~