今日は、会社で、45才からのライフプランを考える 講習会に参加してきました。
講習内容は、ライフプランの必要性、資産運用、年金、相続、保険 の金融関係の講義に、健康管理 の 講義でした。
講師は、みずほ信託、会社のファイナンス会社、組合の共済、漢方医師 の方々でした。
講義内容では、金融関係は、初歩的な内容でしたので、目新しさは無かったです。
まあ、良く知っている内容ですし、保険は、まるで商品宣伝のようでした。
意外に面白かったのは、漢方医師の健康セミナーでした。
かなり共感する部分があり、セミナー終了後に、少し診察していただき、とてもありがたかったです。
私も45歳ですので、体にもガタが来はじめる時期だそうです。
先生曰く、運動不足と過剰な栄養摂取が、問題の根源だそうです。
本来、人間は、栄養が少ない状態で長年着ていますので、食べすぎは、寿命を縮めることになり、良くないというのが、持論のようでした。
特に年を取ると、顕著だそうです。
私も、間食には、今後注意を払いたいと思います。
そして、自分の健康と共に、子供の健康にも気遣いが必要とも言われていました。
子供がニートになるなどの不良債権化は、人生最大のリスクと述べられていましたが、同感です。
ラテン系は、子供の面倒を成長しても見る傾向がありますが、アングロサクソン系は、成長すれば放り出す。
先生はアングロサクソン系を目指しているそうですが、私も、そうしたいものです。
自分で稼げよ! 我息子
漢方の先生のHPです。
http://www.higasa.com/n_higasa.html