おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

『薬膳を楽しむ会』夏の疲れを残さない 秋の養生ごはん

2023年09月16日 05時42分00秒 | 助産院のごはん
9月15日。
地域の会員さん向けの台所薬膳 料理教室でした。

今月のテーマは『夏の疲れを残さない 秋の養生ごはん』です。



梅干しの香味寿司
豆腐とすりごまのスープ
豚スペアリブと黒キクラゲの紹興酒煮
 八丁みそと
にんじんの柑橘酢サラダ
白キクラゲ、棗と梨のフルーツポンチ
 ドライイチジクも入れました。

元気アップには、ビタミンB1。
そこに、ネギとニンニク加えて、持続可能な
アリチアミン、できました。


こんな材料。
スペアリブは煮る時間がかかるので、自宅で圧力鍋で下茹でしていきました。

ご飯材料並びました。

茗荷新生姜を酢漬けしておきます。
梅干しのクエン酸で疲労回復。
香味野菜は茗荷、新生姜。
かぼすの千切り、千切り青じそ、菊花を散らしました。

今日の参加の方々です。




いつもながら、会員さんの様々な体験、このところは親御さんの介護話に胸打たれています。

今晩から3日間、義兄夫妻が実家に泊まっってくれます。
気持ちがゆったりしたいい日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助産院の彩りごはん | トップ | 今日の出張料理とテルメ小川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。