おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

試作 東京栄養士薬膳研究会オンライン研修会

2022年01月17日 06時03分00秒 | 東京栄養士薬膳研究会
1月16日。盛りだくさんな1日。
朝から鋭意、試作中。

材料並べて。


朝ごはんは試作品で。



午後は東京栄養士薬膳研究会のオンライン研修会です。

本草薬膳学院院長で、医学博士の辰巳洋先生に学びます。

新型コロナウィルス
感染予防に役立つ中医薬学。


先生のご尊顔を久しぶりに拝見して嬉しいのでした。

中国での新型コロナの対策はロックダウンも辞さない厳しいものですが、中医薬(漢方薬)の使用が功を奏しています。
西中結合で行っているそうです。

研修会に入室しようとしたら、うまくいかない。新しいLABIEにZoomがまだ入っていないのでした。焦ってインストール。

15時にオンライン研修会が終わると、試作再開です。
足りない食材の買い出しに出て、あとはずっと料理でした。

晩ごはんにも試作品が並びました。

出来上がった料理は写真に撮って仕事先に送ります。
新しいパソコンに、写真を縮小する「縮専。」というフリーウェアをインストールしました。
シンプルで使いやすいアプリです。
そういう作業は、サクサク行っているわけでなく、結構泣き泣き、です。
以前働いていた障がい者施設で、「縮専。」をダウンロードしたら、変なものがくっついてきて、エラく難儀したことがあるのです。
検索して「杜の窓」というサイトからなら大丈夫そうだと思い、実行しました。 

あとは、栄養計算ソフトとスキャナーをインストールすれば、ほぼ以前と同じ環境になります。
忙しい1日がなんとか無事に終わりました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく働く 捨てない生活で晩... | トップ | 仕事終了。美しい町を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenrose3)
2022-01-17 07:09:01
おはようございます。
辰巳先生のzoomだったのですね😊
私も先生にいつもお世話になっています。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2022-01-17 09:51:31
@greenrose3 いつもご訪問くださり、ありがとうございます!
私たち、お仲間ですね!
辰巳先生は、本当に立派な先生で、尊敬しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。