おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

よく働く 捨てない生活で晩ごはん

2022年01月16日 08時28分00秒 | おうちごはん
1月15日。

こんなに早くお雛様を出しました。
これは自分の。
小さな小さなお雛様ですが、気に入っています。


この人形を出したのは数年ぶりです。

今は亡き母が孫娘のために贈ってくれました。
今回はケースに入れずに並べました。
木目込人形。美しいお顔です。

今日はレシピのたたき台作りに励みました。
パソコンに向かっていると、右下に、
「入力時間が長くなっています。少し休憩しませんか。」というコーヒーカップマークが出てきました。
久しぶりに見ました。

夕方4時半に仕上がって、試作のために買い出しに。

昨夜はお客様が来て、料理を沢山作れて楽しかったです。
朝ごはんも賑やかに。


夜はひとり。

冷蔵庫の片付けごはんです。
だから、スパゲッティグラタンとみそ汁、なんて妙な組み合わせになってしまいます。
食べものを無駄にすることはないのですが、
料理するのも楽しいのですが、今年はもうちょっと量を考えて作ろう。
帰りの遅い旦那さんの夜食も作りました。

夜は、毎日お訪ねするブロガーさんが紹介された映画を観ました。
『一度も撃ってません』
阪本順治監督のハードボイルド・コメディ。

主演は、石橋蓮司。
名バイプレイヤーです。
もう40年近く、さまざまな映画で観てきました。
豪華な出演者たちにもびっくり。
以前観た『団地』という強烈な映画も阪本順治監督だったと今回調べて分かりました。

最新作は「弟のアンドロイドと僕」だそう。
豊田悦司主演。
これも楽しみ。

風吹ジュン主演の「魂萌え!」も阪本順治監督だったのね。
原作者の桐野夏生が大好きなので観ましたが、風吹ジュンがサイコウによかった。

こんな風にパソコンで映画を観ています。
リビングにはパソコンデスクがあるのですが、
今はもっぱら自分の部屋で。
子ども机の椅子の上に、厚い栄養士資料の本やら、ソフトウェアのケースやらを重ねて高さを調節して。。

今日もなかなかよい日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅日 今日の料理 | トップ | 試作 東京栄養士薬膳研究会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenrose3)
2022-01-17 07:12:50
可愛いお雛様ですね〜。
素敵✨

もう飾られたんですね。これも地域によって違うのかな。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2022-01-17 09:49:40
@greenrose3 コメントありがとうございます!
今回早く出したのは、親しい方から、どんなお雛様かと問い合わせがあったからなのです。
大きい人形は数年ぶりに出しましたし、いつもなら3月になってから出して、1ヶ月飾っておくという、適当さです。
でも春が待ち遠しいですから、早めに出してよかったと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。