おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

春なのかしら 今日も助産院ごはん

2024年03月22日 06時42分00秒 | 助産院のごはん
3月も下旬となりますのに、最高気温が9度
という寒い1日でした。

今日も食数が多い、忙しい助産院でした。


黒米ご飯
おかかふりかけ
ワカメと豆腐のお汁
 えのき、ねぎ、にんじん。
 すりごま、胡椒、ごま油をふって
 ちょっと韓国風。
ほうれん草の磯あえ
 茹でたほうれん草にもんだ焼き海苔を
 たっぷり入れて、しょうゆであえる
 シンプルメニューです。
 実習の学生さんにとても褒められて
 照れました。
ごぼうと大豆のしぐれ煮
 豚肉を使いました。
 れんこん、にんじんも入れました。
 圧力鍋で加圧6分です。
 同僚の助産師さんに、すごくおいしいと
 言ってもらって感激。
紫キャベツのマリネサラダ
みかん、りんご

おやつは、米粉のアップル紅茶ケーキ。


仕事を終えて。
夕方に美容室でカットの予約をしていたの
ですが、ご家族にコロナが出たそう。
オーナーさんは陰性なのですが、店を
休みにすると連絡もらいました。残念。

晩ごはん何作ろ、と張り切って買い物して帰宅。
したのですが、自宅最寄り駅に着いたら、
胃と背中が痛くなりまして、帰宅して1時間
休憩してからごはん作り。



助産院でしぐれ煮が好評でしたので、自宅でも。
50%オフになっていた牛肉買ってきたんです。
鶏手羽元のポトフ、れんこんきんぴら。
蒸しきゅうりのピリ辛たたき。
痛いの我慢して作ったのですが、食事の時も
胃と背中の痛みはおさまらず、泣く泣くリタイア。
おいしくできたのに。。
早く寝ることにしました。
明日は夫の実家でお世話なんで、体調戻さなくっちゃ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の助産院ごはん テーブ... | トップ | おうちごはん 実家ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-22 08:58:00
ごはんさん
おはようございます♪〜
身体、気をつけてくださいね。
無理は、禁物‼️
病は気から😷
このところの楽しい気持ちを
大切に。のんびりやろう❣️
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-03-22 12:44:28
@sevunn0007 さん
ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。