おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

ずんだ白玉団子 レシピ

2014年07月25日 13時56分49秒 | おやつレシピ
◆ずんだ白玉団子

 夏野菜の枝豆を使って、ヘルシーおやつを

 

[材 料]
白玉粉      50g
豆腐       50g
枝豆       正味100g
砂糖        大さじ1~2
水        少々

[作り方]
①白玉粉に絹ごし豆腐をつぶしながら混ぜ、よくこねる。
 ひと口大の団子状に丸め、真ん中を少しくぼませる。
②①を沸騰した湯に落とす。浮いてきたら冷水にとり、
 ざるにあげて 水けをきる。
③枝豆は柔らかめにゆでて、さやからはずし、すり鉢でする。
 砂糖を加えて、ずんだあんを作る。
 固いようなら、水を加えて調節する。
④団子にあんをからめる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすと豚肉の香味だれ レシピ | トップ | 薬膳を楽しむ会『夏野菜のチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2014-07-28 07:18:58
私も娘もこういう和のおやつが大好き、おいしそうです~。
先月までの一年間、市の給食審議委員をしていたのですが、給食のデザートではほとんど残らないようなのに例外としてずんだもち(45%くらい)白玉ぜんざい(20%くらい)残ってしまったそう。
理由は、和のおやつは小さいころから食べ慣れないからなのだそうです。小さな市なので手作り給食で美味しそうなのに、胸がいたみました~!でも、食べ慣れるきっかけになるようにこれからも作りますとのこと(魚なども同じ)。
ママと小さなお子さんに食を伝える化石のママさんのご飯で育った子は違いますね!
返信する
たんぽぽさんへ (okamoto)
2014-09-03 12:32:46
たんぽぽさん

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

給食の残菜、残念ですが、子ども受けするものばかり
作られるようになると、それも疑問を感じます。
でも、たんぽぽさんのお住まいの市の取り組み、
いいですね!
食の大切さは、身近な所からも発信していきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。