おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

東京都美術館『永遠の都 ローマ』『日本七宝作家協会展』

2023年10月22日 15時01分00秒 | 美術館・博物館・本・映画
10月21日。
上野の森へ。
 


 
カピトリーノ美術館は、世界的にもっとも古い美術館の一つに数えられます。同館のはじまりは、ルネサンス時代の教皇シクストゥス4世がローマ市民に4点の古代彫刻を寄贈したことにさかのぼります。古代遺物やヴァチカンに由来する彫刻、またローマの名家からもたらされた絵画など、その多岐にわたる充実したコレクションは、古代ローマ帝国の栄光を礎に、ヨーロッパにおける政治、宗教、文化の中心地として発展したローマの歩みそのものにも重ねられます。
本展は、カピトリーノ美術館の所蔵品を中心に、建国から古代の栄光、教皇たちの時代から近代まで、約70点の彫刻、絵画、版画等を通じて、「永遠の都」と称されるローマの歴史と芸術を紹介します。
    --------東京都美術館のサイトより
 
初来日という
「カピトリーノのヴィーナス」。
古代ヴィーナスの傑作なのだそう。
見飽きる事のない美しさですが、人間的でもあります。
 


今日、美術館に来たのは小学校時代の同級生の
七宝作品を見に来たのです。

『日本七宝作家協会展』に出展した友人の
愛らしい作品です。


ランチは池之端『東天紅』へ。
 
オードブル。



フカヒレスープ。


海老餃子、焼売、海老とホタテの塩炒め、
牛肉のプルーン煮、ザーサイ2種、ご飯。


デザートは杏仁豆腐と温かい栗あんのおまんじゅう。

大満足です。
 
不忍の池とスカイツリーが見渡せます。


池の端を散歩して。


横山大観記念館にも寄りました。


先月は友人たちと実家近くの美術館へ行きました。
義母の緊急入院が決まって大急ぎでクリニックに駆けつけたのでした。
その前にもやはり実家の最寄りJR駅まで来てくれました。
友人たちにいつも助けられています。
 
今日は自宅から出かけて自宅に帰ります。
それで1日ゆっくり友人と過ごすことができました。
楽しくリフレッシュできました。
この頃、実家から出かけて実家に帰るというやり方で友人たちと会っていたけど、それでは十分に楽しめませんでした。
今日もありがとう!

自宅に帰ってのんびり料理。
夜は家族がいないのです。
翌日息子夫婦の家に行くので、こんな準備。



仕事で遅い夫の夜食も作りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳を楽しむ会 体を潤す養... | トップ | 嬉しいサポート 息子夫妻の家へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。