おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

晩ごはんと三富新田の野菜

2010年03月30日 21時40分27秒 | おうちごはん
昨日は、こってり豪華なディナーをいただいたので、
さっぱり、あっさりの晩ごはんです。

懇意にしている所沢、三富新田の農家さんからいただいた
明日葉、さっと湯がいて、ちょっとしょうゆをたらして、
食べました。これが、食のぜいたくと思います。
新鮮で、丹精された野菜は、甘味があり、えもいわれぬ
おいしさです。

三富新田は、『にほんの里 100選』選ばれたうつくしい里山です。
細長く地割りされた畑が今も残ります。
「山」と称される林で落ち葉を集め、堆肥を作り、畑にすき混む
循環型の農業をしています。

 http://www.sato100.com/news/100/023.html

明日葉

新鮮なものは、えぐみもなく、甘味とほのかな苦みがあります。

行きつけの、清瀬の魚屋、魚三九で買ったお刺身で、晩ごはん。

三つ葉とえのきのお浸し。明日葉。それと湯豆腐。
昨日は、一族で盛り上がって夜更かししたので、今日は早く休みましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しかったお昼ごはん | トップ | 豆腐コーンスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。