おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

目黒睦郎さん個展と星福(シンフウ)のディナー

2017年04月26日 11時28分41秒 | 美術館・博物館・本・映画
4月25日。矢島助産院の仕事を大急ぎで終えて、銀座へ。
昔、神田神保町の編集プロダクション『尚企画』にいたときの同僚の個展に
行きました。
   
絵をずっと描き続けている先輩です。前回もテーマがとても個性的でした。
今回は、フェンスごしの都会の姿を町の雑草などで現していました。
1月から12月を植物に街の風景をからませて表現しています。

友人たちのお気に入りは、この2月の絵。
   

私が好きなのは、9月のやぶがらし。背後の塀に自転車がひっそり立てかけられていて、
とても静かな気持ちにさせられます。
   

ほかにも、タンポポ、ヒルガオ、タケニグサ、洋種ヤマゴボウ、枯れすすきなどなど。
全部、フェンスとともに描かれていて、前回も思ったのですが、見かけない風景で、個性的です。
和紙に顔料で描いてあるそうです。
植物の色合いがとてもデリケートで美しいのですが、ただ綺麗であるというのではないです。
上手に表現できませんが、心打たれました。

鑑賞を終えて、旧友たちと中国薬膳料理 星福(シンフウ)へ。
薬膳を学んでいる私は、勉強仲間と以前にも来たことがあります。

レディースコースを頼みました。

季節の果物、胡桃、くらげの胡麻ソース和え


フカヒレ姿のオイスターソース煮


木くらげとアワビのスープ 


北京ダック 茯苓入り葱餅巻き
手作り小籠包


山薬入りアスパラガスと海老のシンフウ秘伝の高湯炒め 


葱つゆそば 


デザート 白木くらげとハスの実のココナツミルク漬け
 

上海から帰ってきたばかりで、こちらのお料理でも、料理創作意欲が増々わいてきました。
今日は家で、レシピ作りです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の定番助産院ごはん | トップ | 社会福祉法人さくらの園の給... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。